【MT4】複数チャートに自動でライン同期してくれるインジケーター

この記事は約6分で読めます

「ラインを引く時間を1秒でも短縮できたら…」と思ったことはありませんか?ライントレーダーにラインを引く時間は、トレードと成功と失敗の命運を分けます。複数チャートライン自動同期インジケーターを使用することで、新たにラインを引き直す必要がなくなり、ラインの引き間違いを減らすことができます。

サイキックス
サイキックス

時間軸、通貨ペア、通貨数に一切の制限はなく、インジケーターを入れるだけで全てのラインを同期することができる魔法のインジケーターです。同様のインジケーターは数千円で売られていることが多いですが、無料で配布します。

インジケーターで出来ること
  • 短期足で引いたラインと長期足で引いたラインを同期させることができる
  • 水平線、トレンドライン、チャネル’、フィボナッチなどほぼ全てのMT4の描画ツールに対応
  • ライントレードの効率を大幅に上げることができる
この記事の著者

斉木勇一(サイキックス)

論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら

マルチタイムチャート同期インジケーター

サイキックス
サイキックス

「Saikix-MTF-Line.ex4」は全ての描画インジケーターを複数チャートで同期させるインジケーターです。

例えば、同一通貨で15分足と5分足の2つのチャートを表示させている時に一方にラインを引くと、もう一方にも同じラインが勝手に引いてくれるインジケーターになります。

ラインを引くときの余計な手間が大幅削減され、特にMTF分析をされる方にオススメのインジケーターとなります。

同期する描画インジケーターまとめ

水平線、トレンドライン(斜め線)、チャネルライン、垂直線、ボックス(長方形)、アロー(記号全般)、テキスト

マルチタイムチャート同期インジケーターの使い方

同期させたいチャートにインジをいれるだけで勝手に同期するため、パラメーター等の設定は一切必要ありません。

水平線のMTFチャート同期機能

左が15分足チャート
右が5分足足チャート

ライントレードでMTF分析をして、長期足で引いた水平線を短期足でも遡るとき「長期足は綺麗に反発しているが、短期足ではもみ合ったのちに反発」といったケースがあります。

ライン同期インジを入れることで、2つ以上の時間軸のチャートの監視効率を上げ、ライン検証しやすくなると思います。

トレンドライン(斜め線)のMTFチャート同期機能

左が15分足チャート
右が5分足足チャート

「長期足で機能していると思ってトレンドラインを引いて、短期足でもみたら全然機能していなかった…」という経験をお持ちのトレーダーは多いのではないでしょうか。

自動でラインを同期させることで、短期足でどのくらいトレンドラインが効いているのか、何回反発したのかの確認がしやすくなります。

チャネルラインのMTFチャート同期機能

左が15分足チャート
右が5分足足チャート

私はトレードする際に同じ通貨ペアを3つの時間軸で常に表示するようにしています。

従来であれば、長期足で引いたトレンドラインを短期足で引こうとすると別々に引く必要があり、さらに微妙にズレてしまうと言う難点がありました。

水平線同期インジケーターを使うことで大幅なチャート監視効率の上昇と高い精度のライン引きの実現が見込めます。

フィボナッチリトレースメントのMTFチャート同期機能

左が15分足チャート
右が5分足足チャート

垂直線のMTFチャート同期機能

左が15分足チャート
右が5分足足チャート

ライン同期インジケーターで一番私が恩恵を受けているのが、垂直ラインです。

MT4は過去チャートを遡るのがかなりめんどくさいので、複数時間足を3画面で表示しつつ、経済指標の値動きを時間帯別にみるときなどに使用してます。

アロー(矢印)のMTFチャート同期機能

左が15分足チャート
右が5分足足チャート

バイナリーの検証が捗るので、アローも同期機能をつけておきました。

一つのローソク足を色んな角度から見る必要のあるプライスアクション系のトレーダーにも使える機能だと思います。

テキストのMTFチャート同期機能

左が15分足チャート
右が5分足足チャート

ギャングリッド、ギャンファン、フィボナッチタイムゾーン、長方形、三角形などここに記載していない描画ツールも多数同期対応しています。

インジケーターやMT4の仕様上、たくさん通貨ペアを表示しすぎるとPCのスペックによっては重くなってしまうので注意してください

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

おすすめライントレードインジケーター集

爆速でトレンドラインやボックスを引けるインジケーター

いくつかのトレンドラインやボックスの色分けされた描画ツールバーが表示されるインジケーターです。

複数時間でラインを引くと「どの時間帯を見て引いたか」を忘れちゃうこともあるので、ライン同期インジと合わせて特におすすめしたいインジケーターです。

自動で前日高安ラインを引くインジケーター

ライントレードの効率を極限までするためにはどうすれば良いか?

それは、普段手動でしている作業を徹底的に自動化することです。

ライン同期インジケーターでは、短期足、中期足、長期足とそれぞれ通貨ペアによってラインを引く直す必要があったのを自動化することで効率しています。

対して自動前日高安インジケーターに関しては、前日高値と前日安値を自動で引いてくれるので、毎日前々日高値安値を消して、新たに前日高値安値を引くという作業が自動化されます。

キリ番に自動でラインを引いてくれるインジケーター

ラインの面白いところは、ラインを引くことで「初めてみえる世界がある」ことです。

キリ番が最たる例で、キリ番を一度いれてみることで、たくさんのラインが表示され、どこが過去反発されていて、意識されやすい価格帯になっているのかを一眼でみることができます。

複数チャート同期インジケーターまとめ

サイキックス
サイキックス

水平線、トレンドライン、チャネル、フィボ…全ての描画ツールを使うライントレーダーにとって時間軸の壁を乗り越え、高度なMTF分析の最高のパートナーになるでしょう。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。

「バイナリーの1年目の教科書」「ローソク足完全攻略ガイド」含む豪華10大特典が受け取れる
公式LINE追加