プロが使う2024年為替カレンダーを無料配布中

【最速】エンゴルフィンバーでシグナル&アラートを出す無料MT4インジケーター

この記事は約5分で読めます

ローソク足パターンには江戸時代から使われてきたものから、つい最近編み出されたものまであります。ローソク足分析を成功させるコツは、満遍なくローソク足パターンを知り、自分の手法と最適な組み合わせを見つけることです。比較的新しく、主に海外で愛用されているローソク足パターンでまだまだ日本人が知らないものはたくさん存在します。その代表例が、順張りプライスアクション「エンゴルフィンバー」になります。

サイキックス
サイキックス

エンゴルフィンバーで逆張りサインを出すインジケーターを無料公開します。

エンゴルフィンバーシグナル

エンゴルフィンバー逆張りシグナルとは

サイキックス
サイキックス

「Saikix-En-Bar.ex4」はエンゴルフィンバーで逆張りサインを出すインジケーターです。

プライスアクション、ローソク足パターンの中でも特に反応が早く、圧力の切り替わりを表すと言われるプライスアクションとされるエンゴルフィンバー。トレンド発生の可能性を示したり、順張りエントリーで最終的な根拠としても使用されます。

インジケーターのスペック
  • 矢印型のツール
  • リペイントなし
  • 各種アラート対応(プッシュ通知、ポップアップ、メール通知)

エンゴルフィンバーとは(engulfing bar)

買いのエンゴルフィンバーの条件

前足の高値を次足の終値(実体ベース)が更新している状態

売りのエンゴルフィンバーの条件

前足の安値を次足の終値(実体ベース)が更新している状態

エンゴルフィンバーをローソク足分析に取り入れる大きなメリットは「とにかく速くトレンド検知をできること」にあります。エンゴルフィンバーは最速のプライスアクションとも言われていて、レジスタンス・サポート付近で反発後に「ダマシの反発(フェイクブレイク)じゃないか」を判断するときにエンゴルフィンバーを使用することができます。

いろんなエンゴルフィンバー6選

エンゴルフィンバーは前足を次足の終値で更新という条件が緩いローソク足パターンのため、包み足やピンバーなどと比べて多種多様な形をしています。

エンゴルフィンバーと包み足の違い

  • エンゴルフィンバーは前足高値を次足の実体で更新しているローソク足パターン
  • アウトサイドバーは前足の高値と安値を次足の実体で包んでいるローソク足パターン

エンゴルフィンバーに似ているローソク足パターンとして、包み足(アウトサイドバー)がよく挙げられます。エンゴルフィンバーは包み足(アウトサイド)との違いは、前足を完全に包んでいる状態ではありません。エンゴルフィンバーでは、反転する足(次足)の方向が実体で更新しているかをみるため、包み足のように完全に安値と高値を実体で包んでいる必要はありません。

エンゴルフィンバーシグナルの使い方

ドルスイス(USD/CHF)15分足
ドルスイス(USD/CHF)1時間足

Saikix-En-Bar.ex4は矢印型のインジケーターなので使い方は、基本矢印に従うだけです。エントリー補助用/検証用/目安としてご利用ください。

各種パラメーター

パラメーターの解説
  • 上矢印…買いのエンゴルフィンバーのサインの表示
  • 下矢印…売りのエンゴルフィンバーのサインの表示
  • ポップアップ通知
  • メール通知
  • アラート音
  • アラート音の種類…アラートを鳴らす音を自由にカスタム可能

サイキックス
サイキックス

アラート機能をたくさん詰め込みました。

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

おすすめのプライスアクションインジケーター集

包み足逆張りシグナルツール

エンゴルフィンバーと包み足は「どちらを使えば良いのか」という議論がよくなされがちですが、実は勝率の高い相場環境が全く違うため、2つとも共存して使うことができます。エンゴルフィンバーはトレンドが形成されている時にトレンド継続のサインとして有効なのに対して、包み足はトレンドの終わりかけ、レンジ上限下限などの転換場面で有効です。

はらみ足逆張りシグナルツール

ピンバー逆張りシグナルツール

ローソク足の組み合わせには、逆張り系パターンと順張り系パターンがあります。FXでトレンドフォローを行う場合には順張り系、バイナリーオプション、スキャルピングで短期的に値動きをあげていくためには逆張り系が有効となり、組み合わせて使用することが大切です。その中でもピンバーは逆張りの最たるローソク足パターンとなります。

エンゴルフィンバーシグナルまとめ

サイキックス
サイキックス

抵抗体付近で現れるエンゴルフィンバーは圧力の切り替わりを表すことが多いです。エンゴルフィンバー発生後の次足、次々足に着目してみましょう。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。

4 COMMENTS

サイキックス

こちらインジケーターのダウンロードサイト(gogojungle)へのリンク切れを起こしていたので修正しておきました。
現在ダウンロードできるように復旧しております。失礼いたしました。

返信する
asai

御世話になります。
Saikix-En-Bar.ex4 を便利に使用させていただいております。
質問ですが、メール通知に口座番号が一緒に表示されて通知されます。
2つ目の証券会社でMT4を使用する際に利用する際に使用制限がかかるのでしょうか?
もしそうならいくらなら制限解除のものを販売していただけますでしょうか?

返信する
斉木勇一

口座番号が表示されるのはMT4の仕様によるもので、こちら側で特に制限は設けておりません。
別の証券会社(MT4業者)で使う場合においても、今お使いのインジケーターをそのままお使いいただけます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA