2022年 最先端BOツール「Benefit Duo」

指定した日時へ瞬間移動できるMT4無料インジケーター

この記事は約5分で読めます

世の中の勝ちトレーダーの大半は、自分で聖杯を見つけるまでに、その手法が本当に勝てるかどうか膨大な量のチャート検証を行なっています。しかし、いざ検証をしようとすると「過去チャートを遡るときに何度もスクロールしなければいけなくて腕が疲れる」「遡りたい日時をなかなかみつけられない」という方も多いのではないでしょうか。指定日時移動インジケーターを使うと、もう2度とスクロールに追われることが無くなります。

サイキックス
サイキックス

今回は指定した日時の過去チャートに一瞬で移動することができるインジケーターを配布します。

インジケーターで出来ること
  • 指定した日時にワンクリックで移動することができる
  • ライントレードの過去検証の時間を大幅削減できる
  • 時間軸と通貨ペアワンクリックで切り替えられる

MT4指定日時移動インジケーター

サイキックス
サイキックス

「Saikix-Navi.ex4」は指定した日時の過去チャートへ瞬間移動することができる日本語対応MT4インジケーターです。

指定時間移動インジケーターでは、過去チャートへの移動のみならず、通貨ペアの変更、時間帯の変更まで可能にしています。これにより、過去チャート検証、マルチタイムフレーム分析、複数通貨ペア分析が圧倒的に効率化され、高速でのFXで勝つためのスキルを獲得をサポートします。

【2022年1月】Benefitの評判と戦績を1年間分洗いざらい公開します。

MT4指定日時移動インジケーターの使い方

サイキックス
サイキックス

使い方はシンプルで、自分の移動した通貨ペア、時間軸、日付、時間を打ち込んで「Go」ボタンを押すだけで自由自在にチャートを遡ることができます。

各種パラメーター

  • 移動後、オートスクロールをオフにする
  • 指定時間に垂直線を描画…移動した後にラインを描画するか
  • 垂直線の色
  • 垂直線の太さ

MT4には、何もしないでも自動でスクロールされ、最新のチャートまで一気に動くオートスクロール機能が備わっています。オートスクロールをオンにしたままですと、せっかく過去チャートに遡っても一瞬で現在チャートまで戻されてしまうため、「移動後、オートスクロールをオフにする」という設定はtrueにしていただくことをおすすめします。

日付選択の注意点

あくまで当インジケーターは指定日時に移動させるインジケーターなので「昔すぎてMT4にデータが入っていない」などの場合には表示することができません。過去検証に使いたい場合は、ヒストリカルデータを導入しましょう。

通貨ペアをワンクリックで切り替え

サイキックス
サイキックス

お好きな通貨ペアを選んで移動させることができます。「単に同じインジケーターのまま通貨ペアを切り替えたい」という時にも役に立ちます。

【FX】MT4時間との時差はどれくらい?GMTって何?夏時間と冬時間とは

時間軸をワンクリックで切り替え

サイキックス
サイキックス

お好きな時間軸にワンクリックで切り替えることができます。

移動したい日付を設定する

サイキックス
サイキックス

カレンダーから自分が遡りたい日付を選べます。

移動したい指定時間を設定する

サイキックス
サイキックス

時刻を打ち込むことでお好きな時間へ1分単位で遡ることができます。(半角入力必須)

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

インジケーターなしで指定時間に移動する方法

実は、今回紹介する日時指定インジケーターを使わずとも、MT4に標準搭載されていること指定の日時まで移動してくれる小技が存在します。

1.MT4最下部左端の日時表示されている箇所をダブルクリックする

日時移動したい通貨ペアを選択し、全画面表示にします。チャート左下部の日時が表示されている部分を2回連続でクリックすると日時指定の入力画面が表示されます。

2.移動したい日時を打ち込む

表示された日時指定の入力画面に「年(西暦)/月/日付/時間:分」の形式で、移動したい日時を指定して「Enter」キーを押すと、その日時の画面にテレポートします。(全ての文字は半角入力する必要があります。)

サイキックス
サイキックス

MT4歴が長い人、ベテラントレーダーでも知らない人が多い小技なので、ご参考までに。

あわせて使いたいインジケーター

スプレッドを数値化するインジケーター

【FX】スプレッドを可視化するMT4インジケーター
サイキックス
サイキックス

スプレッドを可視化してくれるので、スキャルピングでの負けエントリーを減らすことができます。

爆速でトレンドラインやボックスを引ける超効率インジ

【超便利】爆速でトレンドラインや水平線を引けるMT4インジケーター
サイキックス
サイキックス

MT4標準のラインを引く機能に加えて、ボックスやトレンドラインを色分けして簡単に引くことができます。

MT4指定日時移動インジケーターまとめ

サイキックス
サイキックス

指定日時移動インジケーターは多くの方にとってトレードの幅を広げてくれる素晴らしいインジケーターだと思います。ぜひお使いください。

「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。

謝辞(Gratitude)

I would like to express the deepest appreciation to Kilian19, a wonderful developer.

このインジケーターは開発者であるKilian19の許可の下、日本語に翻訳し、一部改変したインジケーターです。この場を借りて偉大な開発者、Kilian19へ深い感謝を申し上げます。