2022年 最先端BOツール「Benefit Duo」

【MT4】ストキャスのダマシの激減させるインジケーターを無料公開

この記事は約5分で読めます

FXやバイナリーオプションの定番インジケーター、ストキャスティクス。しかし、ストキャス使いの中には「ストキャスはダマシがおおい」「ストキャスは勝てない」と悩むトレーダーも多いのではないでしょうか。今回紹介するインジケーターは、ストキャスの角度に注目してストキャスティクスの逆張りトレードのダマシを減らしてくれます。

サイキックス
サイキックス

ストキャスティクスの値と現在の足の数値の角度をヒストグラムにしたMT4インジケーターを無料配布します。

インジケーターで出来ること
  • ヒストグラム化した色付き棒グラフから、急騰・急落が判断できる
  • ストキャスティクスのダマシがおこりにくいタイミングがわかる
  • ストキャスの異常発生を検知できる

ストキャスと足の角度をヒストグラム化したインジケーター

サイキックス
サイキックス

「Saikix-Sto-Angle.ex4」は自身で設定したストキャスティクスの期間の値と足の角度の値をヒストグラム化できるインジケーターです。

ストキャスティクスを使った逆張りトレードでは「ストキャス20は売られすぎだからロングエントリー/80は買われすぎだからショートエントリー」といったように”絶対的なストキャスの値”に注目して行います。しかし、「もともと70台後半をつけていて緩やかに80に到達した」「元々50だったのに、急に80になった」という2つの状況では、状況が全く異なり、逆張りトレードとしての精度も大きく異なります。ストキャス角度ヒストグラムでは、ストキャスティクスの角度に注目し、ストキャスの急騰急落や異常なレートをつけた場合に教えてくれるインジケーターになります。

ストキャスティクスとは

ストキャスティクスの角度ヒストグラムを使う前に、ストキャスそのものの仕組みについて学んでおきましょう。

ストキャスティクスは、オシレーター系の代表的なテクニカル指標の1つです。「買われすぎ」「売られすぎ」を見るための指標や相場の転換ポイントを表すとされる「ダイバージェンス」を見るために使われます。

ストキャスが得意なこと買われすぎ売られすぎをみる
ストキャスが不得意なことトレンドがいつ終わるかを予想する
ストキャスが有利な相場環境ボックスレンジ相場、停滞している相場
ストキャスが不利な相場環境継続的なトレンド相場
ボラティリティが一定でない相場
【独占】ハイロー凍結&出金拒否事例を晒します|2021年

MT4にストキャスティクスを表示させる方法

「Saikix-Sto-Angle.ex4」単体ではオシレーターが表示されるだけで、ストキャスティクス自体を表示したい場合はご自身で別途追加していただく必要があります。

サイキックス
サイキックス

ストキャスティクスはMT4に標準搭載されているインジケーターで、別途カスタムインジケーターをダウンロードしなくてもそのまま表示させることができます。

MT4にストキャスを表示させる手順

右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「オシレーター」→「stochastic oscillator」を選択し、導入完了

ストキャスと足の角度をヒストグラム化したインジケーターの使い方

各種パラメーター

  • %K期間
  • %D期間
  • スローイング
  • 色変化の基準…色変化するための角度の基準
  • 何本前の足を起点にするか
サイキックス
サイキックス

ストキャスティクスの%K、%D、スローイングの数値はご自身でカスタマイズできます。

オシレーターで逆張りを狙う際には、色変化の基準の値を急騰率が高い6.0以上にすることをオススメします。

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

おすすめストキャスインジケーター集

ストキャスを全時間足モニター表示するインジケーター

【MT4】ストキャスを全時間足モニター表示する無料インジケーター

マルチタイムフレームされたストキャスティクス(MTF-Stochastic)を使うことで長期足や短期足の買われすぎ売られすぎを把握することができ、より精度の高いトレードを行うことができます。マルチタイムストキャスモニターは、全ての時間軸のストキャスを一気に見ることができ、買われすぎ売られすぎを色で教えてくれるインジケーターです。

ストキャスのゴールデンクロス順張りサインを表示するインジケーター

ストキャスのゴールデンクロス順張りサインツール|アラート搭載

ストキャスティクスのゴールデンクロスは強い買いサイン、デッドクロスは強い売りサインとされ、ゴールデンクロスとデッドクロス根拠にする押し目買い・戻り売りトレードは、FXでもバイナリーでもよく使われる鉄板手法の1つです。ストキャスゴールデンクロスシグナルでは、クロスしたタイミングで順張りの矢印サインを出すインジケーターです。

サイキックス
サイキックス

ストキャスのゴーデンクロスインジケーターは、巷では数千円程度で売買されていることもあるようですが、サイキックスは無料で提供しています。

ストキャスと足の角度をヒストグラム化したインジケーターまとめ

サイキックス
サイキックス

ストキャスティクスは代表的なオシレーター系のテクニカル指標の1つです。

私はオシレーター系のインジケーターを、前後関係を捉えるツールだと考えています。 ブログで詳しく説明しているので是非ご参照ください。

以前ご紹介したRSIやCCIをヒストグラム化したインジケーターも活用出来たらと思います。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。