明けの明星でシグナルを出すMT4インジケーター

この記事は約3分で読めます

200年以上の歴史を持つローソク足分析手法、酒田五法の反転サインである明けの明星・宵の明星。明けの明星は酒田五法の中でもわりと複雑で、リアルタイムで見つけることが中々難しいローソク足パターンです。明けの明星インジケーターを使うと、気を抜いていても自動で明けの明星・宵の明星を見つけてくれます。

サイキックス
サイキックス

ローソク足パターン「明けの明星」「宵の明星」の発生で矢印サインを出すシグナルツール「Saikix-Morningstar.ex4」を無料配布します。

この記事の著者

斉木勇一(サイキックス)

論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら

明けの明星シグナルインジケーター

サイキックス
サイキックス

Saikix-Morningstar.ex4、明けの明星、宵の明星を認識にし、矢印サインとテキストを表示するインジケーターです。

明けの明星、宵の明星の出現要件としてローソク足の実態のスキマである”窓”があるかどうかが見られる場合がありますが、本サインツールでは単純に「陰線→陰線→陽線」の順番でローソク足が出現したときに買いサイン、「陽線→陽線→陰線」の順番でローソク足が出現した時に売りサインが出るようになっています。

明けの明星…陰線、下向きの窓、星、上向きの窓、陽線が順番に並んだ3つのローソク足によるパターンです。安値圏でこのパターンが出ると、下落から上昇への転換の示唆になります。

マネックス証券

明けの明星・宵の明星とは

明けの明星、宵の明星とは、酒田五法の三川に分類される3つのローソク足から構成されるトレンド転換を示唆するローソク足パターンです。明けの明星はモーニングスター、宵の明星はナイトスターとも呼ばれます。

  • 明けの明星は、大陰線→陰線→大陽線の3つから構成され、下降トレンドから上昇トレンドを示唆。
  • 宵の明星は、大陽線→陽線→大陰線の3つから構成され、下降トレンドから上昇トレンドを示唆。
絶対にFXで勝つためのローソク足パターン22選|無料インジ付き

明けの明星シグナルインジケーターの使い方

明けの明星シグナルインジケーターの各種パラメーター

  • テキストの表示…明けの明星、宵の明星シグナルを表示させる時にテキストを一緒に表示させたいか

明けの明星シグナルインジケーターを表示させたMT4チャート

テキストと矢印を両方表示

EUR/JPY 30分足チャート

矢印のみ表示

EUR/JPY 30分足チャート

明けの明星シグナルインジケーターのダウンロード

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

まとめ:明けの明星、宵の明星

サイキックス
サイキックス

明けの明星、宵の明星を表示してくれる日本語対応したインジケーターが1つもなかったため、自分で作りました。ローソク足分析を行う時には、とにかく再現性を持つこと重要になり、明けの明星サインツールを使うことで1つも見落としなく、高い再現性で酒田五法を用いたローソク足分析を行うことができます。

サイキックスが配布しているインジケーターは、全て私が自作しているオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。

「バイナリーの1年目の教科書」「ローソク足完全攻略ガイド」含む豪華10大特典が受け取れる
公式LINE追加