この記事は約9分で読めます
ハイローオーストラリアの営業日・休業日は、公式に発表している資料があまりなかったり、わかりづらいものが多いため、明確に何時から何時まで休みなのか、ハイローの年間スケジュールを知らない人は意外と多いのではないでしょうか?
ハイローオーストラリアの2024年の休業日や1週間のスケジュールについて解説していきます。
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
斉木勇一(サイキックス)
論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら
ハイローの休業日
1週間のハイローの取引スケジュール
ハイローの営業時間は、月曜日 7:00AM ~ 土曜日 6:00AMとなります(途中メンテで取引できないあり)
土曜日の午前6時から、すべての機能が完全にストップし、日曜日は完全に休み、翌週月曜の午前7時から取引が再開します
平日の場合も毎朝6時〜7時はメンテナンスにより取引時間外となり、デモトレードを含む全ての取引ができなくなります。
特にハイロー取引の1時間判定など、判定の長い取引は「エントリーしようと思ったらもう取引が終了していた」ということも多々あるので、早朝に取引する場合は必ずチェックしておくようにしましょう。
取引スケジュール | |
---|---|
月曜日 | 0時~7時:メンテナンスにより取引不可 7時~24時:取引可能 |
火曜日 | 0時~6時:取引可能 6時~7時:メンテナンス時間により取引不可 7時~24時:取引可能 |
水曜日 | 0時~6時:取引可能 6時~7時:メンテナンス時間により取引不可 7時~24時:取引可能 |
木曜日 | 0時~6時:取引可能 6時~7時:メンテナンス時間により取引不可 7時~24時:取引可能 |
金曜日 | 0時~6時:取引可能 6時~7時:メンテナンス時間により取引不可 7時~24時:取引可能 |
土曜日 | 0時~6時:取引可能 6時~24時:メンテナンス時間により取引不可 |
ハイローで取引できる時間が短い通貨ペア
ハイローオーストラリアの場合は、取引する通貨ペア、金融商品によって若干取引できる時間帯が異なるので注意しましょう。
為替を対象とする通貨ペアの場合のハイロー取引通貨可能時間は月曜7時~土曜日 6時になります。
ただ例外的に以下の通貨ペアのみ午前3時までしか取引できないように定められています。
CAD/JPY, CHF/JPY, EUR/AUD, EUR/GBP, GBP/AUD, GBP/USD, NZD/JPY, NZD/USD, USD/CAD, USD/CHF
ハイローの休みの日はいつか?
例年ハイローの休業日は、オーストラリアの国民の祝日をもとに設定されています。
元々ハイローの運営拠点がオーストラリアにありましたが、昨年バヌアツ共和国に移転し、HighLow Australia(ハイローオーストラリア)からHighlow.com(ハイロードットコム)と名称変更されました。
しかし、運営母体は変わっていないため、2024年現在もハイローの休業日は、オーストラリアの休日を基準に設定されています。
- 年末年始
- オーストラリアの祝日
- 毎週土曜日、日曜日
日本が祝日であってもオーストラリアが祝日でない場合には、通常通りハイローは取引可能です。日本の休日と混合してエントリーチャンスを逃さないように注意しましょう。
2024年のハイロー休業日予想
年末年始の取り扱いや休み日の前には、に、事前にハイローの運営からお知らが届きますので、マイページなどを頻繁にチェックすると「平日に取引しようとしたら休みだった」ということは無くなります。
参考までにハイローの休業日とオーストラリアの休日をもとにした2024年の祝日予想を挙げておきます。
- 1月1日:元旦
- 1月3日:ニュー・イヤーズ・デーの振替休日
- 1月26日:オーストラリア・デー(オーストラリア建国記念日)
- 4月15日:グッド・フライデー
- 4月16日:イースター・サタデー
- 4月17日:イースター・サンデー
- 4月18日:イースター・マンデー
- 4月25日:アンザック・デー
- 12月25日:クリスマス・デー
- 12月26日:ボクシング・デー
バイナリーオプションで土日にできること
ハイローの休日にできること
ハイローオーストラリアの休業日にできることは、以下の通りです。
- 新規口座開設:土日でも新しく口座開設することができます
- ログイン:ログインして口座残高やアカウントの設定を行うことができます
- 取引履歴の確認:過去のトレード、勝ち額や負け額の確認ができます
- 出金申請:通常通り出金することができます(ただし平日と比べて出金に時間がかかることも)
- クレジットカード、Bitcoinを利用した入金:銀行振込以外の入金は行うことができ、即時反映されます
ハイローの休日にできないこと
ハイローオーストラリアの休業日にできないことは、以下の通りです。
- 本番口座・デモ口座でのエントリー:トレード自体を行うことができません
- 銀行振込によるハイローへの入金:振込自体は行うことができますが、入金が反映されるのは翌週の月曜日以降となります
- サポートデスクの利用:メールにて問い合わせは行えますが、回答が来るのは翌週の月曜日以降となります
日本の祝日はハイローの営業日に影響しませんが、日本の金融機関が休みであることから、銀行振込の入金でハイロー口座に反映される日、出金した際の着金日が遅くなる場合があります。祝日にハイローに入金、出金される際は注意しましょう。
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
バイナリーオプションで土日にやるべきこと
土日・祝日はバイナリー業者自体が、休業日のため、バイナリーオプション取引を行うことができません。休みの日は平日に向けて勝率を高めるための準備に充てましょう。
具体的にバイナリーオプションのトレーダーが土日・祝日にやるべきことは、①過去チャートを見る、②手法検証する、③トレードに関する書籍やコンテンツなどをみて学習するの3点です。
テスターを使った過去チャート検証
バイナリーオプションで自分のトレード手法の有効性を確かめるためには、過去検証が必須となります。
検証は通常のチャートソフト(MT4やMT5、トレーディングビューなど)を利用して目視にて行う場合と、別途テスターという有料の検証ソフトを購入して行う場合の2通りあります。
- 時間も取れてテスターもある場合
1週間分のチャートをテスターで全て回す - 時間は取れるがテスターがない場合
MT4やTrading Viewなどでローソク足を1本ずつ移動させてどうなったかをみる。 - テスターなし/時間も取れない場合
ボラティリティが急増したポイントだけ
- 検証時間する時間があって、テスターもある場合
最も効率よく過去検証をする方法は、専用の過去検証ソフト(テスター)を利用することです。
テスターでは、過去のチャートと値動きをリアルタイムのように再生することができることができます。
そのため、ローソク足の挙動を追う必要があるプライスアクション分析の練習、ラインブレイク際の値動きを見極める必要のあるライントレードの検証に大いに役立ちます。
テスターは有料で、最も大手で高性能なフォレックステスター(FT5)で3万円前後となります。
費用がかかりますが、一度買えば何百時間でも効率良い検証ができ、検証不足の根拠のないトレード手法を使って負ける分や、知識不足で変な教材を購入してしまうことを考えれば、圧倒的にお得だと考えています。
- 検証時間する時間はあるが、テスターがない場合
テスターがない場合の検証法としては、チャートソフトに表示された静止画のローソク足を遡り、なんでここで急騰したのか・なぜこのレンジはブレイクしたのかと「チャートの理由付け」を行ってみると良いと思います。
MT4を使用した過去検証の際におすすめなのが「3大市場色分けインジケーター」です。
このインジケーターを使うと、自分の手法がどの市場では勝てていて、どの市場では負けているのかを簡単に判断することができます。
- 検証時間も取れず、テスターもない場合
時間があまり取れない場合でも絶対やってほしいことは、先週1週間のボラティリティが急増したポイントを追って、そこで何があったのかをリサーチすることです。
この際におすすめのツールが無料で提供されている経済指標シミレーションツール「リメンバーFX」です。
リメンバーFXでは、経済指標が発生した際のリアルタイムの値動きを再現してくれる機能がついており、大きな値動きした際のプライスアクションを見ることができます。
チャートに長く触れれば触れるほど、自分の手法が確立できる可能性は高くなります。休みの間であっても常にチャートに触れていることが大切です。
エントリー履歴の振り返り
自分のエントリーしたポイントのチャートのスクリーンショットを必ず取り「なぜ自分がここでエントリをしたのか?」「なぜここでは勝てているのに、ここでは負けたのか?」を振り返るようにしまししょう。
バイナリーオプションの過去検証する際のコツは「チャートを結果論的に捉えるのではなく、リアルタイム思考で捉えること」です。
過去チャートを見るときに「ああ、あそこでハイエントリーしておけば良かった」ではなく、チャートの右側(将来)が見えていないその時の状態で、なぜ自分は「ハイエントリーを行わなかったのか」を考えましょう。
負け癖がある方は「エントリーした時のチャートのプリントアウトして実際にペンで書き込む」これだけで同じミスはかなり少なくなります。
トレードに関する書籍やコンテンツからの学習
エントリーしたいという気持ちが先行してしまい、よくわからないままお金をかけてしまい、あっという間にマイナスになってしまった。というのは、バイナリートレーダーが必ず1度は通る道です。
トレードをにバイナリー初心者であればあるほど、たくさんの正しい情報をインプットすることが大切です。インプットなしのアウトプットは成り立たないからです。
初心者がバイナリーを学習される際には、書籍などある程度「知識が体系化された情報をインプットしていただくこと」ををおすすめしています。
今やブログやSNS、Youtubeなどでもバイナリーを学ぶことはできますが、どれも断片的な情報が多い傾向があります。
基盤となる知識がないままに学んでしまうと、この情報は信頼できるのか?が判断できなかったり、どれをどう使っていいのか?混乱してしまい、結果として遠回りになってしまいます。
当サイトでも、「バイナリー初心者ロードマップ」という形で、バイナリーオプション初心者がまず最初に学ぶためのコンテンツがトップページから無料でみれるようになっています。
バイナリー初心者に必要な情報がこの1冊に!
「ロジカルトレーディング 〜バイナリーの1年目の教科書〜」無料ダウンロード
入手方法
サイキックスの公式LINEに「バイナリー1年目の教科書ください」と直接ご連絡いただければ、順次サイキックスが送付させていただきます。手動で一人一人に送るので、送付までにお時間をいただくことがあるかもしれませんが、ご了承ください。※予告なく配布を終了する可能性がございます。
(ボタンをクリックするとサイキックス公式LINEアカウントに推移します)
次世代型AIバイナリーオプションツール
2019年に「これから順張りの逆張りがこれから最も活躍する時代になる」と予言した時、誰も信じず相手にされなかった。しかし、その後4年間で順張りの逆張りBOツール「Benefitシリーズ」はもっとも凍結者を生み出すツールとなり、結果で理論を証明した。2025年、新時代の聖杯は「順張りの逆張り」と「プライスアクション分析」であることを確信している。それを体現したのが「Benefit GPT」である。