【撤退】ついにハイローオースラリア潰れる・なくなる?

この記事は約4分で読めます

ハイローオーストラリアが潰れるという噂は2016年からずっと巷で囁かれつつあります。ハイローをGoogle検索すると「ハイロー なくなる」「ハイロー 撤退」「ハイロー 潰れる」などの関連ワードが出てきます。日本語対応しているバイナリーオプション業者最大手であり、多くの日本人ユーザーを抱える”HighLow”は今後も存続し続けるのでしょうか。

サイキックス
サイキックス

4年以上ハイローを使って、幾度となく凍結されたきたハイローの専門家が、撤退の真偽と今後のハイローの展望を解説します。

この記事の著者

斉木勇一(サイキックス)

論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら

ハイロー社ががオーストラリアから徹底した日

会社概要を見てみると…

https://highlow.com/companyより引用
サイキックス
サイキックス

オーストラリアからマーシャル諸島共和国になってる!?

ハイローオーストラリアは、金融ライセンスの関係で一度解体され、
2019年にマーシャル諸島共和国に籍を移しています。

それに伴い「HighLow Australia」から
「HighLow.com」に名称が変わっていますね。

というのも、世界的に「バイナリーオプション禁止」の流れが続いています。
例えばEU圏では「全面的にバイナリーオプションの禁止」になります。

ESMA AGREES TO PROHIBIT BINARY OPTIONS AND RESTRICT CFDS TO PROTECT RETAIL INVESTORS

以下の記事のタイトルを訳すと
「ESMAは、バイナリーオプションを禁止し、小口投資家(retail investors)を守るためにCFDを制限することを合意」

(※サイキックスの意訳なので正確性はご容赦ください)

これで日本語対応していないバイナリー業者がバタバタ潰れてます。
というのもアメリカ国籍所有者は海外FX業者やバイナリー業者を使うことが禁止されているため、EUも禁止となると、バイナリーオプション自体をできる人間が限られてきます。

参考 バイナリーオプション禁止についての文献ESMA

この世界的なバイナリー禁止の流れを受けて、オーストラリアの金融ライセンスの存続が難しくなったのかと思います。

ハイローオーストラリアの海外撤退

ハイロー社は、日本以外でのバイナリーオプション取引の撤退しました(日本籍で作られた口座以外、全て一律解約&新規口座解説の停止)

海外名義で作られた業者でも、全て問題なく出金できています。
(一見当たり前のことですが、規制によるサービス停止や撤退の際にスムーズに出金をできるのはバイナリーオプション業者の中では珍しいことです)

日本国内でのハイロー海外撤退の影響は「スプレッドが拡大」「凍結基準が厳格化」されたくらいで全て問題なく出金できていますし、新規の口座開設もできています。

過去のバイナリー業者撤退事例

これまで様々なバイナリー業者を使ってきて、実際に使用していたバイナリー業社が撤退・なくなってしまった経験が何度もあります。撤退するバイナリーオプション業者の共通点としては、サービスが終了するまでに「提携サービスの解消」「アフィリエイトプログラムの終了」が先に起こり、段階的にサービスの質が下がることがあげられます。

ただし、バイナリー業者の中には、最初から潰れることを作られ、サービス開始から数ヶ月でサービス終了し、顧客のお金を集めるだけ集めて逃げること悪徳業者もあります。そういった悪徳バイナリー業者の場合は、実際にサービス停止する直前までなにもサインがなく潰れる場合もあるので、注意しましょう。

例えば、ハイローの取引画面を開くと出てくる、このニュースの画面はおそらくどこかしらのリサーチ会社に依頼してリアルタイムで流しているかと思います。

もし本気で撤退するとなったら、こういった提携サービスやアフィリエイトサービスから先行的になくなっていく可能性が高いと踏んでいます。

今後のハイローの展開

アフィリエイトプログラムなども継続されていることから、まだまだ

「通常通り日本ではサービスを展開していく予定」

ということが伺えます。

取引条件の幾度のない変更などがあったとしても、出金面や
日本語対応していて、利便性と安全性を考えたときにこの業者を超えるバイナリー業者はいない
と思っています。

国内FX業者のサポートと比べても、対応はかなり良いことや、出金面においてかなり健全なことから、スプレッド拡大などの「取引条件の改悪は安定した運営を行うために仕方がない」と思っています。

こんなに褒めちぎっていますが、その辺のゴミアフィリエイトブログと違ってハイローから紹介料は一切受け取っていません。
(その分トレードでかなりぶんどっていますが…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


「バイナリーの1年目の教科書」「ローソク足完全攻略ガイド」含む豪華10大特典が受け取れる
公式LINE追加