この記事は約5分で読めます
ローソク足分析、プライスアクション分析がしたいがやり方がわからないという方は多いのではないでしょうか?プライスアクション分析は、ローソク足が1本形成されるまでの値動きの過程を見る分析ですが、長期足のプライスアクションは、短期足の複数本のローソク足によって見ることができます。(1時間足×1本=5分足×12本)、上位足表示インジケーターを使うと、上位足のプライスアクションが可視化され、初心者でも簡単にMTF分析を行うことができます。
初心者でも簡単にMTF分析ができる上位足表示インジケーター「Saikix-Candle.ex4」を配布します。
- 短期足に長期足のローソク足を反映できる
- より高度なプライスアクション 分析を行える
斉木勇一(サイキックス)
論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら
白が陰線 水色が陽線 ピンクが十字線(実体のない線)
「Saikix-Candle.ex4」は下位足に上位足を表示させるインジケーターです。
2020年4月:インジケーターの軽量化とバグの修正を行いました。
プライスアクション分析の補助に
「上位足の内部構造がどうなっているのか」を感覚的に掴むことで、高度なプライスアクション分析が身につけることができます。
FX、バイナリー両方で使える「プライスアクション分析」についてはこちらでも話しています。
マルチタイムフレーム分析の補助に
真のマルチタイムフレーム分析と、見るべき軸となる時間軸を選び、別の時間軸を見ることで、その波の中の大きな方向性やノイズとなる部分の見極めを行うことだと考えています。
1つのローソク足が形成されるまでの短期足の波を見ることで、ローソク足の意味をより正確に捉えることができます。
1時間足の陰線があった時に
その時間軸だけ見て「ただの陰線」として捉えるのではなく
マルチタイムフレームで捉え、短期足レベルで見た時に「単なる調整下げなのか、トレンド転換を起こしているのか」を見るだけで「次足の動きの確信度」が変化します。
特にバイナリーオプションでは「次に陽線か陰線か」を当てに行く必要があるため、マルチタイムフレームを行うことは欠かせません。
各種パラメーター
- 時間軸…60
- ずらし…表示移動(1で右1本分に、-1で1本分左に移動)
- 線の太さ…1〜4まで線の太さをカスタム可能
- 陽線の色/陰線の色/十時線の色
- 実体カラー表示…塗りつぶし
表示させる上位足の時間軸設定
「時間軸」の部分の設定を変えることで、表示させたい上位足の時間軸を変えることができます。
表示させたい時間が1時間足の場合…「60」 4時間足の場合..「240」
MT4の処理の関係でバグが出ないように時間軸は4時間足までをサポートしてます。
上位足表示インジケーターを反映させたチャート
色とスタイル、太さなどのビジュアルに関する部分とツールバーの位置をご自身で選択頂けるようになっています。
▽
クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)
- インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
- MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
- MT4を再起動する
- 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了
はらみ足逆張りシグナルツール
包み足逆張りシグナルツール
ピンバー逆張りシグナルツール
Saikix-Candle.ex4を使って高い視点からチャートを見つめることで、低い位置から見えてこないものが見えてきます。精度の高いプライスアクション分析をするためには「チャートを見る位置」を意識して見ることが大切です。このインジケーターを使って、プライスアクション分析の第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログやnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。
次世代型AIバイナリーオプションツール
2019年に「これから順張りの逆張りがこれから最も活躍する時代になる」と予言した時、誰も信じず相手にされなかった。しかし、その後4年間で順張りの逆張りBOツール「Benefitシリーズ」はもっとも凍結者を生み出すツールとなり、結果で理論を証明した。2025年、新時代の聖杯は「順張りの逆張り」と「プライスアクション分析」であることを確信している。それを体現したのが「Benefit GPT」である。