2022年 最先端BOツール「Benefit Duo」

【MT4】ボリューム移動平均線インジケーター無料公開

この記事は約5分で読めます

トレードと出来高というのは昔から切っても切れない関係にあります。ダウ理論の基本原則でも「トレンドは出来高でも確認される必要がある」と言われてきました。一方で、「出来高というテクニカル指標は知っているけど使い方はわからない」「出来高をどう分析すればいいかわからない」というトレーダーも多いのではないでしょうか。出来高移動平均線を使うと、出来高の平均値を表示することで、出来高が高いのか低いのかを一目判断することができます。

サイキックス
サイキックス

MT4で出来高に移動平均線を表示するインジケーターSaikix-Volume-MA.ex4」を無料配布します。

インジケーターで出来ること
  • Volume(出来高)を表示する
  • ボリュームに移動平均線を表示する
  • 出来高が平均よりも高いか低いかが一瞬で判断できる

出来高移動平均線

サイキックス
サイキックス

Saikix-Volume-MA.ex4」は出来高に、移動平均線を表示するインジケーターです。

出来高(Volume)には、上限がなく時間足、ボラティリティによって大きく数値が変わるため、「いくつ以上ついたら相場が加熱している」などの絶対的な基準があるわけではありません。そのため、

ボリュームとは

ボリューム(Volume)とは…指定期間の間、何日間上昇して下落するのかの割合を表すオシレーター系テクニカル指標

ボリュームとは出来高のことですが、株式トレードや仮想通貨トレードの純粋な成立した売買の数量を表す出来高とMT4の出来高は別のものになります。例えば、株式の場合は、東京証券取引所と取引される場所が決まっていますが、為替市場は、相対取引として世界中で取引されていて、取引される場所が決まっていません。取引が分散されていて、あまりに出来高が大きすぎるため、正確な出来高を集計すること自体が不可能なのです。そのため、MT4をはじめとするFXチャートソフトでは、出来高を表すテクニカル指標として「ティックボリューム」が採用されています。

ティックボリュームとは

ティックボリュームとは、ローソク足1本の間にティック(Tick)が何回更新されたかを数値化したテクニカル指標になります。

サイキックス
サイキックス

細かい部分まで覚える必要はありませんが「ティックボリュームとボリュームは異なるものである」ということは最低限しっていきましょう。価格帯別出来高なども同様です。

ティックボリュームの弱点

出来高を手法に取り入れたトレードでは、大口の指値が溜まっているポイントが明確になったり、需給の関係がわかるということでトレード根拠に使われています。しかし、ティックボリュームの場合は、これらを正確に分析することはできません。なぜならば、ティックボリュームは「ティックの更新回数=価格の更新回数」を基準にインジケーターとして描画されますが、「価格の更新回数が高い=大きな売買が計測された」ということにはならないからです。これが株式トレードでは出来高手法が勝てでも、FXトレード、およびバイナリーでは勝てないと言われる所以です。

各種パラメーター

  • 期間…移動平均線のパラメータ
  • 表示移動…現在足から何本スライドさせてMAを表示させるか
  • 移動平均線の種類…SMA, EMA, SMMA, LWMA

表示させる移動平均線の期間、表示移動(シフト)、移動平均線の種類などはお好みで選択することができます。

サイキックス
サイキックス

ボリュームは短期間で急激に変化する動きの激しいテクニカル指標であるので、移動平均線の期間はできるだけ長いもの(期間75)以上を使うと良いと思います。

ボリュームに表示する移動平均線の種類

サイキックス
サイキックス

単純移動平均線から加重移動平均線まで、お好みのMAの種類を選んで、移動平均線会率のサインを出すことができます。

移動平均線の種類のパラメーター

「0」…SMA(単純移動平均線)「1」…EMA(指数平滑移動平均)「2」…SMMA(平滑移動平均線) 「3」… LWMA(加重移動平均線)

出来高移動平均線を表示させたMT4チャート

EUR/CAD(ユーロカナダ) 15分足

出来高移動平均線 期間75を表示

EUR/CAD(ユロカナ)1時間足

出来高移動平均線 期間150を表示

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

おすすめボリューム系インジケーター集

価格帯別出来高を表示する無料MT4インジケーター

出来高(ティックボリューム)を通常のボリュームのように時間帯別に表すのではなく、価格帯別にどこの価格帯が最も活発に価格変動されたかを表示するインジケーターです。トレーディングビューというMT4の次に人気のFXチャートソフトでは、価格帯別出来高を使うのだけに「有料課金」が設定されているほど、人気のインジケーターです。

出来高移動平均線まとめ

サイキックス
サイキックス

今回ご紹介した出来高移動平均線を使うと、これまで漠然と眺めているだけであったボリュームに対して、移動平均線を表示し、平均値という基準を設けることで「今は平均より大きく乖離しているから激しく売買がされているな」などボリュームをより実践的に取り入れることができます。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。