この記事は約6分で読めます
アルーンは、一定期間の高値更新、安値更新の頻度からトレンドの強さを教えてくれるテクニカル指標です。アルーンインディケーターに含まれる2本の線、アルーンアップとアルーンダウンのゴールデンクロス、デッドクロスは、トレンド転換の予兆、トレンド開始タイミングの示唆、順張りトレードでの利確選定の根拠として使用されます。
最近流行りつつあるインジケーター「アルーン」について丸ごと解説していきます。
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
斉木勇一(サイキックス)
論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら
アルーンとは
アルーンとは、オシレーターの1種で「一定の期間中に高値更新または安値更新したローソク足の数が、期間中の何%を占めているのか」をみるインジケーターになります。
アルーン・アップが80を上回ると短期的な上昇トレンドが発生していて、アルーン・ダウンが80を下回ると短期的な下降トレンドが発生していることを表すとされています。
- アルーンオシレーターが0より小さい:アルーンアップ>アルーンダウン → 買い圧力が勝る相場環境
- アルーンオシレーターが0より大きい:アルーンアップ<アルーンダウン → 売り圧力が勝る相場環境
- アルーンオシレーターが0水準を中心に上下動:方向感のないレンジ相場を形成
- アルーンオシレーターが50%水準を上回る:価格の急上昇が発生中
- アルーンオシレーターが50%水準を下回る:価格の急落が発生中
アルーンアップとアルーンダウン
アルーンは、高値更新率を見る「アルーンアップ」と安値更新率を見る「アルーンダウン」の2つのテクニカル指標が1つのセットになったインジケーターです。
アルーン(Aroon)は、1995年にトゥシャール・シャンデ(Tushar Chande)氏によって開発され、サンスクリット語で「夜明けの光」を意味するそうです。同氏は、CMO(シャンデ・モメンタム・オシレーター)も開発しています。
アルーンインジケーターの計算式
(n-過去n日中の最高値からの経過日数)/100n
(n-過去n日中の最安値からの経過日数)/100n
(nはアルーンの期間となります。)
初心者向けアルーン解説動画
海外ファンドが出しているわかりやすいアルーンの解説動画があったので、紹介します。全て英語ですが、飛ばし飛ばしみてイメージを掴んでいただくのにおすすめです。
アルーンを使ったトレード手法
順張り手法でアルーンを使う
アルーンがどんなテクニカル分析をしているかというと、高値更新をした日が多いほど、買いが強い。安値更新をした日が多ければ売りが強い。だから、高値更新をした回数があまりに多ければ(=アルーンアップの数値が高ければ)買われすぎだと言えるし、アルーンアップが中程度に上昇していたらトレンドのサインとも捉えられるよね。といった分析になります。
トレンドにはいくつかの段階が存在すると考えていて、アルーンが長らく底値圏、天井圏張り付いている状況は、トレンドの初期トレンドが明確に形成されて、安定した後の段階になります。
つまり、アルーンで順張り手法を使う場合はすでにアルーンアップが天井圏に長らく張り付いてしまっている状態より前の、アルーンダウンとアルーンアップがクロスを何度もクロスしていて、アルーンアップが天井に張り付き出したぐらいのトレンドの出始めを狙うことが得策です。
ロジックの考え方としては、RSI、ストキャスよりも立ち位置としては「ADR」や「限界運動量」に近いものがあり、初心者が順張りを行う時にトレンドを判断するのには使えると思います。
レンジ相場でフィルターとしてアルーンを使う
逆にレンジでの逆張りを行う際のフィルターとして
- 高値更新率が低いのみに下方向へ逆張りをかける
- 高値更新率があまりに高い時には、トレンドの終焉を疑い、上方向へのエントリーは控える。
といった使い方を行うことも可能です。
アルーンインジケーターの注意点
「RSIの30/70の逆張り」に何も優位性がないのと同じで、アルーンも「一定の数値」自体に優位性があるものではありません。アルーンは、トレンドの段階など全体の相場環境を見た上で、前後関係で捉えてあげるべきインジケーターになります。例えば、長い停滞相場が続いているのにも関わらず、アルーンアップの数値が高くなっている時には、レンジブレイク及びレンジの終了を示唆しますが、上昇トレンド相場でアルーンアップが高水準なのは、当たり前であり、トレードで活用できる余地はありません。
アルーンの数値だけをみて「アルーンが70%だから逆張り」といった単純なトレード判断をしないようにしましょう。
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
MT4で使えるアルーン無料インジケーター
「純正アルーン」を無料配布します。アルーンはMT4以外のチャートソフト(TradingViewなど)では標準搭載されていることも多いですが、MT4ではされていないのでぜひご活用ください
各種パラメーター
色と期間はカスタムできるようになっています。初期設定は期間25になっております。
無料ダウンロードはこちらから【MT4】
▽
クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)
- インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
- MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
- MT4を再起動する
- 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
アルーンまとめ
アルーンは、他のRSIやウィリアムズ%Rなどのサブウィンドウインジケーターと比べてマイナーですが、ロジックもシンプルであり、優位性が高いインジケーターです。
サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログやnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。
豪華特典が受け取れる公式LINEの追加はこちらから
「もし明日、記憶と経験がリセットされて、またゼロからトレードを始めることになったら?」をコンセプトに、電子書籍、カレンダー、インジケーター、トレード初心者に必要な情報をまとめたスターターパック特典をご用意しました。