2021年最先端BOツール「Benefit」について

【MT4】平均足をサブウィンドウの表示するインジケーター

この記事は約3分で読めます

平均足は、移動平均線、パーフェクトオーダー等を利用したトレンドフォローのロジックや、レンジブレイクアウト手法のトレンド継続、利確判断に使われることがあります。ただ平均足はローソク足とは描かれ方が全く違いクセのある動きをするため、普段から平均足しか表示されないと不便に感じる方が大半です。平均足とローソク足を同時に見れるインジケーターを使用することで、必要な時だけ平均足を見てトレードを行うことができます。

サイキックス
サイキックス

平均足をサブウィンドウに表示してローソク足と平均足を一目で両方見れるインジケーターを配布します。

平均足をサブウィンドウに表示するインジケーター

サイキックス
サイキックス

「Saikix-Heikin.ex4」は平均足をサブウィンドウに表示する完全日本語対応MT4インジケーターです。

リアルタイムで動くので「ローソク足でラインを引きつつ、平均足でトレードを行う」ということも可能になってます。

平均足とは

平均足(平均足)とは

前足の始値と終値の平均と現在の4本値(始値、高値、安値、終値)の平均によって実体が形成されるテクニカル指標。

平均足とローソク足の違い

サイキックス
サイキックス

平均足とローソク足はヒゲは同じですが、実体部分はローソク足が「始値と終値ベース」なのに対し、平均足は「前足と現在足の平均値」と根本的な足を描画する仕組みが異なります。

平均足インジケーターの使い方

各種パラメーター

サイキックス
サイキックス

表示させる平均足の色や幅はカスタム可能です。

平均足を使ったトレード手法

サイキックス
サイキックス

平均足についてははこちらで解説してますメインウィンドウへ平均足を表示させる方法も紹介

【図解】平均足とは?ローソク足との違いとMT4の設定方法も解説

平均足をサブチャートに反映させた実際のチャート

オジ円(AUD/JPY)1時間足

メインチャートがローソク足、サブウィンドウが平均足になります。

オジ円(AUD/JPY)1時間足 拡大版

サイキックス
サイキックス

サブウィンドウのサイズは自由に調節することができます

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

平均足インジケーターまとめ

サイキックス
サイキックス

チキン利確をしてしまう初心者には、平均足を見つつローソク足を使ったトレードが出来るので良いと思います。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。