この記事は約5分で読めます
ADX(エーディーエックス)は、相場の勢いを表すモメンタム指標の一種で、トレンド系のインジケーターです。DMIと組み合わせることにより、トレンドの強さ、どれだけ勢いがあるのかを判断することができます。

ADXの-DIとDIがゴールデンクロス/デッドクロスした時にシグナルを出すインジを配布します。

斉木勇一(サイキックス)
論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら
ADXのDXクロスシグナルインジケーター

水色が上昇アロー/ホワイトが下降アロー
「Saikix-ADX-Signal」は+DIと-DIがゴールデンクロス/デットクロスした時にシグナルがでるインジケーターです。「-DX」が「+DX」を上抜けた時に買いサイン、「+DX」が「–DX」を上抜けた時に売りサインが出現します。
- ADXのゴールデンクロスとは、-DXラインが+DXラインをうわ抜けた状態
- ADXのデッドクロスとは、+DXラインが-DXラインをうわ抜けた状態
- 矢印型のツール
- 算出期間カスタマイズ可
- 「-DX」「+DX」のゴールデンクロス時に上矢印、デッドクロス時に下矢印が出現
- リペイントなし
ADXとは

ADX(Average Directional Movement Index、エーディーエックス)とは、「平均方向性指数」と呼ばれ、トレンドフォローを行う際にトレントの強さを見るためによく使われるテクニカル指標になります。「ADX」「+DI」「−DI」という3つの線から構成されます。

ADXは、MT4に「Average Directional Movement Index」という名前で標準搭載されているので、誰でもそのままお使いいただけます。
ADXのDXクロスシグナルインジケーターの使い方

「Saikix-ADX-Signal.ex4」は矢印型のインジケーターなので使い方は、基本矢印に従うだけです。エントリー補助用/検証用/目安としてご利用ください。「Saikix-ADX-Signal.ex4」単体ではシグナルが表示されるだけで、ADXを表示したい場合はご自身で別途追加していただく必要があります。

こちらでシグナルの連続発生に制限をかけていないので、もみ合いの時にはサインがかなりの頻度で出ます。
- 目安として
- MQLの勉強用(バックテスト等)
- 自分の手法の優位性を確認
各種パラメーター

サインを出現させるADXの期間を自由に選ぶことができます。初期値では期間「50」にしています。

無料ダウンロードはこちらから【MT4】
▽
クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)
- インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
- MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
- MT4を再起動する
- 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了
おすすめJ.W.ワイルダー開発インジケーター
あまり知られていませんが、ADXはRSIやピボット(Pivot)などを考案した「J.W.ワイルダー」氏考案のインジケーターです。ADXを使うのであれば、彼の関連インジケーターも要チェックです。
複数時間足のRSIを同時表示するインジケーター
J.W.ワイルダーが作ったテクニカル指標で最も多くのトレーダーに使われているのが、アールエスアイでしょう。RSI複数表示インジケーターは、5分足〜日足までのRSIを同じサブウィンドウに複数表示させることができるインジケーターです。
RSIにアラート機能をつけたインジケーター

RSI 30、70ラインに到達でアラートがなります。
MTFピボット(Pivot)
ADXを開発したJ.W.ワイルダー氏は、従来のトレンド指標を定義し直し、「相場の勢い」「意識される将来の反転ポイント」を可視化するためのテクニカル指標を多く誕生させました。その最高傑作とも言えるのが「ピボット」です。
ADXのDXサインツールまとめ

ADXは買い方と売り方の勢力を表すインジケーターだと言われています。サインが頻出しているところ(クロスが繰り返し行われていて、圧力が明確でない場所)はトレードしないなど、フィルターとしてもADXサインツールは使えるでしょう。
サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。また役に立ったと思ったらブログやnoteにいいねしてくれると嬉しいです。
次世代型AIバイナリーオプションツール

2019年に「これから順張りの逆張りがこれから最も活躍する時代になる」と予言した時、誰も信じず相手にされなかった。しかし、その後4年間で順張りの逆張りBOツール「Benefitシリーズ」はもっとも凍結者を生み出すツールとなり、結果で理論を証明した。2025年、新時代の聖杯は「順張りの逆張り」と「プライスアクション分析」であることを確信している。それを体現したのが「Benefit GPT」である。