MT4に無い3分足、10分足等を表示する無料インジケーター

この記事は約6分で読めます

ハイローオーストラリアのターボ30秒取引と3分取引でエントリーしたいがMT4チャートでは時間足が見つからないといった経験をしたことはありませんか?カスタム時間足インジケーターを使えば、MT4にない分足でも、自分のお好きな時間足を作って表示させることができます。

サイキックス
サイキックス

今回は2分足、3分足、10分足、20分足など特殊な時間足をを自分で設定できるインジケーターを無料配布します。

インジケーターで出来ること
  • 好きな時間足のローソク足チャートを自分で作ることができる
  • 日本時間(GMT+9)のチャートを表示することができる
この記事の著者

斉木勇一(サイキックス)

論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら

カスタム時間足インジケーター

サイキックス
サイキックス

「Saikix-Seconds.ex4」は2分足、3分足、10分足などMT4に存在しない時間足でも、自分で好きな時間足を作ることができる日本語対応インジケーターです。

5分足では見えていなかった「隠れた押し安値・戻し高値がわかる」という理由で3分足を使うバイナリートレーダーや、トレンドライン、チャネルラインの精度を上げるために45分足を使うライントレーダーにおすすめです。

独自のより深堀りされた手法を使いたい時に、カスタム時間足インジケーターを活用することができます。

カスタム時間足インジケーターの使い方

導入手順① dllの許可

サイキックス
サイキックス

「DLLを使用を許可する」ということをチェックをしていただく必要があります。

導入手順② パラメーターの設定

  • 表示させたい時間足(基準足×入力した数値)
  • GMT...サーバーのGMT数値+表示させたい数値が表示されます
表示させたいチャートの設定

インジケーターをいれたチャートの時間足×パラメーターの数値=表示させたい時間足
(インジケーターをいれた1分足でパラメーターが2だと2分足、5分足だと10分足チャートが表示できるようになります。)

GMTの設定(日本時間チャートの作成)

オフラインチャートでは自由にGMTを調整することができ、MT4に表示される時間帯を日本時間に表示することができます

GMTの設定方法としては「MT4業者自体のGMT+パラメーターの数値=表示させたいGMT」となっています。

ちょっと複雑ですが、例えばGMT+2のMT4業者を使っていてる場合は、日本時間はGMT+9のため、パラメーターに7を打ち込むことで日本時間を表示できます。

参考:GMT+2を採用しているFX業者
  • 国内業者: OANDA、外為ファイネスト
  • 海外業者: XM、FXCM、Axiory、TitanFX

GMTってなに?MT4時間って日本時間ってどれくらいズレてるの?という方は、過去GMTについて解説している記事を公開していますので、そちらをご覧ください。

【FX】MT4時間と日本時間の時差は?GMTと夏・冬時間を1発理解

導入手順③ オフラインチャートの作成

MT4上の右上メニューバー「ファイル」→「オフラインチャート」を選択し、追加したい時間足を選択します。

例えば、USDJPY M2を選択するとドル円2分足が表示されます。

これにて導入完了です。

加えて、オフラインチャート上に自分の追加したい通貨ペア、時間足がない場合は以下のことを確認してみてください。

オフラインチャートがうまく表示されない場合
  • Saikix-Secondsを導入したチャートの時間足
  • Saikix-Secondsのパラメーター
  • 表示させたい通貨ペアにSaikix-Sexondsが導入されているか。
  • インジケーター「全般」の「DLLの使用を許可する」にチェックが入っているか

カスタム時間足を使う上での注意事項

Saikix-Secondsは、オンラインチャートの情報を瞬時に取得して、指定足のオフラインチャートを作る仕組みになっています

そのため、情報源となるリアルタイムで動いているチャートを表示させておく必要があり、オフラインチャートが作成した後もSaikix-Secondsをいれたチャートは消さないでください

表示できる時間足の例

3分足チャート

10分足チャート

20分足チャート

今回ご紹介した分足以外にもお好きな時間足を指定して作ることができます。100分足や101分足など極端な時間足も作ることができます。

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

3分足や10分足トレードと相性の良いインジケーター

ストキャスティクス急騰率ヒストグラム

自分で好きなカスタム時間足を作ることで見えなかったテクニカルが見えるようになったというトレーダーの話はしばしば聞きます。

ストキャス急騰ヒストグラムもまさに「見えなかった部分を見える化」したインジとなります。

通常であれば「0.8だから買われすぎ」とストキャスの数値にしか注目されませんが、ストキャスの急騰率に着目することで、逆張りトレードでより反転率を高めることができます。

爆速でトレンドラインやボックスを引ける超効率インジ

スキャルピング〜デイトレードと短い時間軸のトレードでは「いかに短い時間で的確なトレード判断ができるか」が求められます。

特に2分足、4分足などイレギュラーなローソク足を使い始めると普段とローソク足が形成されるスピードが違うため、調子が狂いやすくミスが頻発してしまいがちです。

今回紹介するライントレード用インジケーターを使うと、簡単に色分けしてラインや図形をチャートに弾くことができるためミスを減らすことができます。

FX通貨ペアの相関関数がみれるインジ

「波形トレードを突き詰めていったら自然とMT4に初期で存在しない2時間足にたどり着いた」というトレーダーがいるように、ある程度自分で手法を確立したトレーダーがさらなる勝率上げ、リスクリワードの改善を目指して辿り着くのが、他の通貨ペアの関係性を表す通貨相関性になります。

相関係数インジケーターでは、2つの通貨ペアを比較してどれだけ似たような値動きをしているかを数値化して教えてくれます。

カスタム時間足インジケーターまとめ

サイキックス
サイキックス

バイナリーでの3分取引、ボブブルマンの10分足手法など特殊な手法を使う方にとっては非常に有益なインジケーターであり、特殊な手法を使わない場合でもいつもと異なる時間足でチャートを見ることで違う気づきを得ることできるでしょう。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。

「バイナリーの1年目の教科書」「ローソク足完全攻略ガイド」含む豪華10大特典が受け取れる
公式LINE追加