デマーカーを矢印サインツール化したMT4無料インジケーター

この記事は約5分で読めます

FX初心者の頃は、RSI、ストキャス、MACDをおすすめされるがままに使っていたが、チャートのことを学んでいく中でこだわりを持って人とは違うオシレーター、インジケーターを使いたいという方は多いのではないでしょうか。脱定番インジケーターの第一歩としてオススメなのがDeMarker(デマーカー)になります。

サイキックス
サイキックス

MT4で使えるDeMarker(デマーカー)の逆張りシグナルツールを無料配布します。

この記事の著者

斉木勇一(サイキックス)

論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら

デマーカーサインツールとは

水色が上昇アロー/ホワイトが下降アロー

サイキックス
サイキックス

「Saikix-DeMarker-Signal.ex4」はDeMaekr30と70到達で逆張り矢印サインを出すインジケーターです。

デマーカー(DeMarker)とはテクニカルアナリスト「トム・デマーク」が作成したオシレーターです。デマーカーは、主にトレンドの転換点を予測するためにエキセントリックなトレードを行う海外トレーダーから愛用されています。

インジケーターのスペック
  • 矢印型のツール
  • アラート、メール、プッシュ通知付き
  • 指定の価格でシグナルを鳴らせます
  • リペイントなし
  • MTF対応

MT4にデマーカーを表示させる方法

デマーカーはMT4に標準搭載されているインジケーターで、別途カスタムインジケーターをダウンロードしなくてもそのまま表示させることができます。

MT4にデマーカーを表示させる方法

右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「オシレーター」→「DeMarker」を選択し、導入完了

デマーカー逆張りサインツールの使い方

ポンドドル(GBP/USD) 5分足

「Saikix-DeMarker-Signal.ex4」は矢印型のインジケーターなので使い方は、基本矢印に従うだけです。エントリー補助用/検証用/目安としてご利用ください。

サイン部分に垂直線を引き、デマーカーと照らし合わせたポンドル5分足

デマーカーとサイン部分を垂直線で照らし合わせています。

各種パラメーター

デマーカーの期間、時間軸、サインを出現させる数値などすべてカスタマイズすることができます。

デマーカーのアラート、メール通知機能

サイキックス
サイキックス

アラートはポップアップ、プッシュ、メールなどお好みで選んでいただけるようにしました。

通知ライン上と下でどこでアラートを鳴らすかをご指定いただく形になります。(初期設定ではデマーカー期間14 通知ラインは70と30に設定)

デマーカーのマルチタイムフレーム設定

「時間軸」に指定の時間軸の分数を入力することで、MTF対応させることが可能です。MTF化させると「15分足でDeMarkerが70に到達した時に5分足で矢印サインを出現させること」といったことが可能になります。

デマーカーのMTF時間軸の設定

5=5分足 15=15分足 30=30分足
60=1時間足 240=4時間足 1440=日足

(0を入力すると現在足が表示されます。)

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

デマーカーシグナルと相性の良いインジケーター

RSIのダイバージェンスインジケーターを表示

海外トレーダーからデマーカーと使われやすいテクニカル指標がRSIです。RSIといっても、単に買われすぎ売られ過ぎをみるためではなく、ダイバージェンスをみて転換点という応用的な使い方と組み合わせて使われることが多いです。

RSIのヒドゥンダイバージェンスを表示する無料MT4インジケーター

トレンドで色が変わる移動平均線

デマーカーは、オシレーター系インジケーターの一種ですので、トレンド相場にはめっぽう弱いという弱点があります。デマーカーの弱点を補うためのフィルターとして、移動平均線の角度と向きに注目する方法が有効で、移動平均線の傾きが急すぎる時には強いトレンドが発生しているので、下手にトレードしないというようにすれば勝率をあげることができます。色分け移動平均線インジケーターは、トレンドの方向性に応じて色が変わるMAです

【MT4】トレンドの方向によって色が変化する移動平均線

デマーカーサインツールまとめ

サイキックス
サイキックス

デマーカーの開発者であるトムデマークはテクニカル分析の第一人者として知られており、「TDコンボ」「TDシーケンシャル」など多くのユニークなテクニカル指標を開発しています。彼の分析からは盗めるところも多いので、ぜひデマーカーシグナルを使って、色々こねくり回して頂ければと思います。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあれば言ってくれれば、お気軽にコメントください。また役に立ったと思ったらブログnoteにいいねしてくれると嬉しいです。

「バイナリーの1年目の教科書」「ローソク足完全攻略ガイド」含む豪華10大特典が受け取れる
公式LINE追加