【MT4】強いプライスアクションに特化してサインを出す無料インジケーター

この記事は約6分で読めます

ヒゲが極端に短い、ローソク足は「坊主」と呼ばれ、トレンドの継続を表す強いローソク足パターンだと言われています。酒田五法、ダブルボトムなど多種多様なローソク足分析、プライスアクション分析がある中で「ヒゲに対して実体が%ならその後も上昇する可能性の高い強いローソク足だ」といったように、明確な根拠を持ってロジカルにエントリーされている方は極めて少ないのが現状です。ヒゲと実体の割合シグナルツールを使うとローソク足をより精密に分析することができます。

サイキックス
サイキックス

ローソク足の実体に対するヒゲの割合(%)を指定して矢印サインを出現させるインジケーターSaikix-Candle-Signal.ex4」を無料配布します。

インジケーターで出来ること
  • ヒゲが短い強いプライスアクション出現でサインを出せる
  • ピンバーのようにヒゲが極端に長いローソク足でサインが出せる
  • 自分なりの必勝ローソク足パターンでサインを出現させられる
この記事の著者

斉木勇一(サイキックス)

論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら

ヒゲと実体の割合シグナルツール

実体に対してヒゲが20%以下のローソク足を検知したらシグナルが出現する設定
サイキックス
サイキックス

Saikix-Candle-Signal.ex4」はヒゲと実体の割合から、自分が指定したローソク足の形でサインを出せるシグナルツールです。

ヒゲと実体の割合シグナルツールでは、「ヒゲが実体に対して10%の時以下だけサインを出現させる」「300%以上の時だけサインを出現させる」といったように「〇〇%以下」「〇〇%以上」という形で「ヒゲと実体の割合」を自分で好きに指定して矢印を出すことができます。例えば、坊主、大陽線、ピンバー、十字線など強いプライスアクションの発生で矢印を出現させ、アラートを鳴らすことができます。

坊主(ローソク足)とは…実体に対してヒゲが極端に短い、またはヒゲがないローソク足のこと。陽線の場合は陽線坊主、陰線の場合には陰線坊主と呼ばれる。

ローソク足の強さというのは、ヒゲと実体の関係によって決まります。例えば坊主というローソク足パターンは、始値を終値が大きく上回っている状態で、上ヒゲがないため、その日の始値から終値まで気迷いなく一気に買い上げられたことを表し、これにより強い買い圧力がかかったこと示します。

ヒゲと実体の割合シグナル

ローソク足分析には、はらみ足、つつみ足など2本以上のローソク足を分析した組み合わせ分析(パターン分析)と、大陽線、トウバなどローソク足1本だけ形から将来の価格を予測する単一足分析の2種類があります。ヒゲと実体の割合シグナルツールでは、単一足分析を100%カバーし、これまでなんとなく「ヒゲが長い、短い」と感覚的にやっていた分析を言語化し、論理的分析へと昇華させることが可能です。

サイキックス
サイキックス

ローソク足分析はシンプルすぎるがえ、ローソク足がたくさんの情報を短期間に処理しなくてはいけないので、インジケーターに頼って機械的に分析のが得策です。

各種パラメーター

  • サイン出現のヒゲの割合(%)…実体に対してヒゲがどれだけ大きいときにサインを出現させるか
  • n%以下で矢印サイン表示…trueにすると指定した数値よりヒゲの割合が低ければサイン出現させる
  • n%以上で矢印サイン表示…trueにすると指定した数値よりヒゲの割合が高ければサイン出現させる
  • アラート…アラートのオンとオフ
  • プッシュ通知…スマホ通知
  • メール通知

MT4のアラート全種類対応に加え、実体に対してヒゲがどれくらい長いときにサインを出現させるかは自由に選ぶことができます。またヒゲが〇〇%「n%以下で矢印サイン表示」がヒゲ短いローソク足に反応させてシグナルを出して欲しい時用で、「n%以上で矢印サイン表示」がヒゲが長いローソク足用です。

ヒゲと実体の割合シグナルで出せるローソク足パターン一覧

ヒゲが短いローソク足パターン:丸坊主(10%以下)、大陽線、大陰線(20%以下)

ヒゲが長いローソク足パターン:ピンバー(300%以上)、トウバ、トンボ、十字線(500%以上)

ヒゲと実体の割合シグナルを表示させたMT4チャート

USD/JPY(ドル円) 1分足

ヒゲの割合が300%以上で矢印シグナルが表示されるように設定しています。このパラメーターですと、ピンバー、コマ足、十字線などを見ることができ、レンジの逆張りやトレンド終焉判断に使えます。10秒足、1分足など超短期足や、トルコリラ、南アフリカランドなどエキゾチック通貨であればあるほど、サインが出現する回数が増えます。

USD/JPY(ドル円) 5分足

ヒゲの割合が10%以下で矢印シグナルが表示されるように設定しています。このパラメーターですと、坊主など実体の割合が高く一般的に強いトレンド継続サインだと言われているローソク足パターンを見ることができます。

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

おすすめローソク足シグナル集

包み足順張りシグナルツール

ローソク足を2本以上組み合わせた組み合わせ分析で最も人気なローソク足パターンが包み足(つつみあし、アウトサイド)です。つつみ足は、別名「機関投資家は必ずチェックするローソク足パターン」と言われるほど、相場のトレンドの行方を左右する重要なローソク足パターンとされています。

【包み足】強いプライスアクション発生で順張りサインを出すインジケーター

ピンバー逆張りシグナルツール

ピンバーは非常に強い逆張り、トレンド反転サインとして使われるローソク足です。ピンバーは相場の異常を早い段階で察知することができるローソク足パターンとして知られ、トレンドが反転する前の利確、早めの損切り、レンジの逆張りなどに使われます。

【高確率反発】ピンバー発生で逆張りサインを出すインジケーター|無料MT4

ヒゲと実体の割合シグナルツールまとめ

サイキックス
サイキックス

ヒゲと実体の割合を%で指定して好きにシグナルを出せるというのは、今まであるようでなかったサインツールで、大袈裟ですが、ローソク足を使ったトレード検証に革命を起こせるレベルのインジケーターです。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。

「バイナリーの1年目の教科書」「ローソク足完全攻略ガイド」含む豪華10大特典が受け取れる
公式LINE追加