【天底がわかる⁉︎】RCIを3本表示する無料MT4インジケーター

この記事は約4分で読めます

サイキックス
サイキックス

根強い人気を持つオシレーターのRCI。他サイトで3本RCIを表示するだけのインジケーターが「天底がわかる究極のRCI」みたいな売り出し方で数千円から数万円で売られていたのを見つけたので、私がオリジナルのものを無料で配布します。

この記事の著者

斉木勇一(サイキックス)

論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら

トリプルRCIとは

黄色が短期(14) 水色が中期(62) 青が長期(100)

インジケーターのスペック

「Saikix-RCI.ex4」は1つのサブウィンドウにRCIを3本同時表示するインジケーターです。3本表示できること以外は全てオリジナルのものと同じ仕様にしています。

RCIとは

サイキックス
サイキックス

RCIは、オシレーター系の代表的なテクニカル指標の1つです。「買われすぎ」「売られすぎ」を見るための指標や相場の転換ポイントを表すとされる「ダイバージェンス」を見るために使われます。

国内のFX業者の提供しているチャートソフトではデフォルトでRCIが入っていまることもありますが、基本MT4には初期搭載されていないため、RCIを使いたい場合は、自分でカスタムインジケーターとして入れる必要があります。

RCIの計算式

RCI=(1-6Σ(x-y)^2÷(n^3-n))×100
x=終値の順位、y=日付の順位、n=期間中の日数

オシレーターのすべてが5分でわかる|最強オシレーター徹底比較

トリプルRCIの使い方

各種パラメーター

パラメーターの解説
  • 短期RCI...短期の期間設定
  • 中期RCI...中期の期間設定
  • 長期RCI...長期の期間設定

と極めてシンプルで無駄のないパラメーターになっています。わかりやすいように短気、中期、長期と書いていますが、実際はどの数値が大きくても問題ありません

RCIを2本か1本のみ設定する方法

1本のみRCIを表示させたチャート(純正と同じ機能)

「RCIを1本/2本のみ設定したい」という方は非表示にさせたいRSIの色の設定を「None」にすることで非表示にできます。

RCIの適切な期間はいくつか?

RCI含むオシレーター全般は、数あるレンジの種類の中でボックスレンジ相場でのみ機能し、逆に一方的なトレンド、規則性のない相場では機能しない傾向にあります。またその中でもRCIは他のオシレーター(RSI/ストキャス)と比べ、激しく動きやすくブレやすい特徴を持ちます。そのため、RCIのパラメーターは短期ではなく、ボックスレンジ形成時に相場が安定している期間を計算期間にしっかり加えられる、RCI 13以上と長めに取ってあげる方が機能しやすいです。

計算期間13以上と中長期でRCIを使ってあげる方が好ましいでしょう。

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

まとめ【RCIは波形を意識しよう】

サイキックス
サイキックス

RCIは、ストキャスやRSIにはない動きをします。オシレーターを使う際には、数値で買われすぎ/売られ過ぎを判断するのではなく、買われ過ぎ売られ過ぎに達するまでにオシレーターがどのような過程を辿ったのかの「波形」を意識するとより深いトレードができるようになります。

オシレーターを使ったトレードに「Saikix-RCI.ex4」をご役立てください。サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


「バイナリーの1年目の教科書」「ローソク足完全攻略ガイド」含む豪華10大特典が受け取れる
公式LINE追加