【気分転換】MT4チャート背景をグラデーションにする無料インジケーター配布

この記事は約6分で読めます

FXトレーダーにとって1日に何時間も見続けることになるMT4チャート。見やすいチャートを設定することで、プライスアクションの見逃しや目の負担が減り、最終的なパフォーマンスの向上も望むことができます。

サイキックス
サイキックス

MT4のチャート背景をグラデーションに変更できるインジケーターSaikix-Background.ex4」を無料配布します。

インジケーターで出来ること
  • MT4のチャート背景をグラデーションにすることができる
  • ローソク足の色を変更することができる
  • 自分の見やすい色に設定することで効率のいい取引を増やすことができる
この記事の著者

斉木勇一(サイキックス)

論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら

グラデーション背景インジケーター

サイキックス
サイキックス

Saikix-Background.ex4」は様々な色のグラデーションを設定することができるのでご自身の好きな色や見やすい色を設定し、使っていただけるとと思います。

初期設定では、チャート背景色は1色しか選択することはできません。Saikix-Backgroundを使うと2色を組み合わせて自分だけのチャートを作ることができます。チャートを特徴的にすることで、チャートパターンやローソク足パターンが記憶に残りやすくなり、FXの学習効率が向上し、自分なりの勝ちパターンを見つけられる可能性が高くなります。

Saikix-Background.ex4の使い方は以下の通り

  1. チャートに導入する
  2. 「パラメータの入力」から自分の好きな色を2色選択
  3. MT4チャートにグラデーション背景が表示される

グラデーション背景インジケーターのパラメーター

  • グラデーションカラー1
  • グラデーションの階層
  • グラデーションカラー2

グラデーションカラー1は画面の上部の色、2は画面下部の色を意味しています。グラデーションの階数を上げれば上げるだけ綺麗に見えますが重くなってしまうので、ご自身のPC環境に合わせて階数を設定することをオススメします。

サイキックス
サイキックス

オススメの階層数としては30階層から〜40階層になります。チャートもそこまで重くならず適度にグラデーションが綺麗に表示されます。

チャートをスクロールしてズレた場合の対応

グラデーション背景インジケーターとしては、常時オブジェクトを表示するため、処理の関係でスクロールすると背景がずれてしまうことがあります。その場合は、右クリック→更新で全画面表示に戻すことができます。

MT4に表示するグラデーションの色の設定方法

色設定については、RGBカラーコードと呼ばれるカラーコードを採用しています。グラデーションの色の組み合わせについては「GraBient」というサイトでおしゃれな色の組み合わせを見つけることができます。

グラデーション背景インジケーターを表示させたMT4チャート

GBP/JPY(ポンド円) 1時間足

背景色「White」、前景色「Black」、上昇ロウソク足の色「Chocolate」、下降ロウソク足の色「White」

グラデーションカラー1「175,217,225」、グラデーションカラー2「217,175,217」、階層「30」

GBP/JPY(ポンド円) 1時間足

背景色「White」、前景色「Black」、上昇ロウソク足の色「Chocolate」、下降ロウソク足の色「White」

グラデーションカラー1「133,255,189」、グラデーションカラー2「255,251,125」、階層「30」

GBP/JPY(ポンド円) 1時間足

背景色「White」、前景色「Black」、上昇ロウソク足の色「OliveDrab」、下降ロウソク足の色「White」

グラデーションカラー1「247,108,28」、グラデーションカラー2「255,251,125」、階層「30」

無料ダウンロードはこちらから【MT4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

絶対入れるべき便利系インジケーター集

過去検証が爆速になるインジケーター

本当に今使っているインジケーターが勝てているのか、新手法の勝率を確かめるときなど過去チャートを、さかのぼる状況というのは多いと思います。しかし、1年前や2年前のチャートをみたいときには、何度もチャートをスクロールして遡らなくてはならず、手間も時間もかかってしまいます。MT4日時指定移動インジケーターでは、日時を指定するとワンクリックで遡りたい過去チャートまでテレポートしてくれます。

上位足を下位足に重ねて表示させるMT4インジケーター

ローソク足分析やプライスアクション分析がしたいがやり方がわからないという方向けのインジケーターです。上位足表示インジケーターを使うと、上位足のプライスアクションが可視化され、初心者でも簡単にMTF分析を行うことができます。この分析を行うことにより、ローソク足の意味をより正確に捉えることが可能になります。

自動で前日高安と市場ごとに色分けしてくれるインジケーター

為替は24時間取引可能ですが、時間帯によってメインの取引所が異なり、どの市場が開いているかによって値動きが異なります。機関投資家目線インジケーターでは「時間帯の切り替わりに気づかず損してしまった」ということを減らし、効率の良い取引を手助けしてくれます。

グラデーション背景インジケーターまとめ

サイキックス
サイキックス

このインジケーターは見逃しを無くしてくれる優れものです。自分の好きな色にカスタムし、チャートを見やすくすることで流れを掴み、勝てる取引を増やしていきましょう。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。

「バイナリーの1年目の教科書」「ローソク足完全攻略ガイド」含む豪華10大特典が受け取れる
公式LINE追加