この記事は約7分で読めます
世界中のプロの投資家がこぞってみている「ドルインデックス」。複数の主要通貨に対しての米ドルを見ることで世界の基軸通貨であるドルがどれくらい強いのか、弱いのかを判断することができます。ドルインデックスを見ることは思いがけないエントリーチャンスにつながります。
ドルインデックス(DXY)をMT4に表示させるインジケーターを無料配布します。
- ドルインデックスをMT4を表示することができる
- ドルが強いのか、弱いのかを複数通貨ペアを見ることなくインジケーターを使って判断することができる
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
斉木勇一(サイキックス)
論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら
ドルインデックスインジケーター
- インターコンチネンタル取引所 (ICE)のドルインデックス
- ドルインデックスにSMAを搭載
「Saikix-D-Index.ex4」はドルインデックスを表示する完全日本語対応MT4インジケーターです。
ドルインデックスをみることで、為替市場において圧倒的な影響力を持つ米ドルの相対的な価値がわかり、市場の大きな方向性を見極めることができます。またドルインデックスとゴールドの価格は逆相関の関係があるといわれていたり、通貨相関性を利用したトレードにも役立てることができます。
ドルインデックスとは
ドルインデックスとは、ユーロ・円・ポンド・スイスフランなど複数の主要国通貨に対する「米ドルの強さ」を指数にしたものになります。
ドル円(USD/JPY)というのは1ドルに対しての円の価値(1ドル何円か)を個別に表したものですが、
これに対してドルインデックスは「ドル対なんかの個別通貨の価値」ではなくて、いくつかの「ドル/複数の主要通貨レート」を指数化することで為替市場全体からみてドルの価値がどれくらいかを表す指標になります。
「ドルインデックス=ドル円の強さを測るもの」であり、1つの決まった計算式があるわけではありません。ドルの強さを測るために、アメリカ連邦準備制度理事会 (FRB) 、日本経済新聞、いろんな機関や偉い人が各々の計算方法を使っています。
ドルインデックスのリアルタイムチャート
ドルインデックスには独立したチャートが存在します。稀にドルインデックス自体をローソク足分析、移動平均線やオシレーターを使ったインジケーター分析も行われることがありますが、ドルインデックスは株の売買、FXの取引での参考指標としてみなされることが主流です。
ドルインデックスをみるメリット
ドルインデックスを導入することで、広い視野を持って精度の高いトレードや、一番pipsが抜きやすい通貨ペアを選んでのトレードが可能になります。
例えば、ドル円を取引していたとしてドル円のレートが上がったとしましょう(ドル安かつ円高)。この時、多くの日本人トレーダーは「世界的に円が買われていて、円高が進んでいる」と感じてまうことが多いのではないでしょうか。しかしドル安円高には、「世界的に米ドルが売られていることによりドル安が発生し、相対的に円が上がった」というケースも存在するのです。
ドル円だけのチャートをみていたら決して気づかなかったことでも、ドルインデックスを使うと一瞬でわかったというのはよくあることです。
ドルインデックスの計算式
当インジケーターでは最もメジャーであり、デイトレードや短期トレードに使い勝手の良いインターコンチネンタル取引所 (ICE)のドルインデックスを採用しています。
ドルインデックス = 50.14348112×EUR / USD ^(-0.576)×USD / JPY ^(0.136)×GBP / USD ^(-0.119)×USD / CAD ^(0.091)×USD / SEK ^(0.042)×USD / CHF ^ (0.036)
- ユーロ(57.6%)
- 日本円(13.6%)
- スターリング・ポンド(11.9%)
- カナダドル(9.1%)
- スウェーデン・クローナ(4.2%)
- スイス・フラン(3.6%)
ドルインデックスの構成には、EUR(ユーロ)が過半数異常を占めており、大変影響力が大きいです。そのため、ユーロ自体があまりに売られすぎていたりなどの異常を起こしているときには、ドルインデックスが正常に機能しないこともあるため注意しましょう。
ドルインデックスインジケーターの使い方
各種パラメーター
- 短期SMA…ドルインデックスの値を元にした単純移動平均線の期間
- 長期SMA…ドルインデックスの値を元にした単純移動平均線の期間
ドルインデックスにお好みで単純移動平均線(SMA)を表示させることができます。
ドルインデックスの通貨ペアごとによる違い
ドルインデックスは複数の通貨を対象にした指標なので、どの通貨ペアに表示させても同じ表示になります。
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
無料ダウンロードはこちらから【MT4】
▽
クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)
- インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
- MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
- MT4を再起動する
- 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了
おすすめ通貨相関性インジケーター集
FX通貨ペアの相関関数がみれるインジ
2つの通貨ペアがどれくらい連動して動いているか=似た値動きをするかを表す相関関数というテクニカル指標があります。相関関数が普段は高い通貨ペアの相関が下がってきているときには、直近でトレンドが急に始まったり、急騰が起きる可能性があります。相関係数MT4インジケーターでは、事前に相場の異変に気づけるかもしれない相関係数をヒストグラム化して表示してくれます。
FX2通貨ペアを1画面に表示させるインジ
中級者以上のトレーダーであれば、複数の通貨ペアをみてトレードすることも珍しくないかと思いますが、「トレードしたい通貨ペアの補助として多通貨ペアをみてるだけで、補助の通貨ペアをトレードしたいわけではない」という場合があるかと思います。そんな時には2通貨ペア同時表示インジケーターを使うことで、メイン通貨ペアとあわせて他の通貨ペアを同時に表示することができ、便利です。
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
ドルインデックスインジケーターまとめ
ドルインデックスがわかると、急騰急落があった時も「どの通貨が原因で動いたのか」が理解できるようになります。機関投資家、プロのトレーダーは必ずと言ってほど見ている指標であり、入れておくだけ損はないインジケーターです。
サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログやnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。
豪華特典が受け取れる公式LINEの追加はこちらから
「もし明日、記憶と経験がリセットされて、またゼロからトレードを始めることになったら?」をコンセプトに、電子書籍、カレンダー、インジケーター、トレード初心者に必要な情報をまとめたスターターパック特典をご用意しました。