この記事は約6分で読めます
MT4でポジションをする際に、急いで損切り・利確したい、すぐにエントリーしたいという状況になることは多いのではないでしょうか。しかしMT4のエントリー方法はわかりづらく、初心者であればあるほどエントリーに手こずってしまい、最適なチャンスを逃してしまうことが多々あります。ポジション前決済パネルを使うことで、2度とエントリーにもたつくことはなくなります。
MT4で日本語でわかりやすい注文パネルを表示するエクスパートアドバイザ「Saikix-Panel.ex4」を無料配布します。
- 新規エントリーがワンクリックできる
- 全てのポジションを一気に決済できる
- 見やすいエントリーパネルが表示される
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
斉木勇一(サイキックス)
論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら
ポジション全決済パネルインジケーター
「Saikix-Panel.ex4」は日本語で新規エントリーと利確ができ、一括決済にも対応している注文パネルを表示するEAです。
FXにおいては、エントリーの速さが利益に直結します。経済指標発表直後などの急騰急落時においては、損切りが3秒遅れただけでマイナス数百万円になってしまったというのも珍しい話ではありません。
しかし、FXにおいてはまとめて損切りができる「一括決済機能」がデフォルトで存在せず、複数のポジションを清算したい場合には手動で1つずつ決済処理を行う必要があります。
ポジション全決済パネルでは、現代的な見やすい見た目で、FX初心者であっても、エントリー・決済を従来よりも簡単に行うことができます。更に、買いポジションのみすべてクローズ、売りポジションのみすべてクローズ、全ポジションクローズといった形で、ワンクリックで保有しているポジションを全てまとめて決済することができる機能が搭載されているため、素早い損切り、利確を行うことができます。
Saikix-Panel.ex4の機能一覧
- ロットを指定して新規ロング、ショートエントリーができる(成行注文)
- ロングポジションの全決済ができる
- ショートポジションの全決済ができる
- 全ポジションをまとめてクローズできる
ポジション全決済パネルの使い方
ロットを入力し、パネルを押すだけで新規エントリー、ポジションの一括清算を行うことができます。この際、新規エントリーする際には、全て成り行き取引として扱われます。またパネルを通して新規エントリー、一括決済を行う際に、MT4業者側に注文を拒否され、パネルを一度クリックしても注文が通らない場合が稀にあります。その際には何度かパネルをクリックしていただく必要があります。特にポジションをクローズする際には何度も押していただくと確実です。
ワンクリックボタンの仕様
- 新規買→ロングエントリー(成行注文)
- 新規売→ショートエントリー(成行注文)
- 買いポジすべてクローズ→既存のロングのポジションの清算
- 売りポジすべてクローズ→既存のショートのポジションの清算
- 全ポジションクローズ→全ての既存ポジションを清算
EAの設定
ポジション全決済パネルは注文機能にアクセスするので、正確にはインジケーターではなく、EAという括りになります。そのため、導入する際にはindicator(インジケーターフォルダ)ではなく、Experts(EA用のフォルダ)に入れていただく必要がございます。
また「EA(エキスパートアドバイザ)の設定」→「全般」から「自動売買の許可をする」「DLLの使用を許可をする」「外部エキスパートの使用を許可する」のすべてにチェックをしていただく必要があります。
EAといっても通常の自動売買のように勝手にエントリーすることはございませんのでご安心くださいませ。
各種パラメーター
- X座標…パネルを表示させる位置(左右)
- Y座標…パネルを表示させる位置(上下)
ポジション決済パネルをどこに表示させるかはEAの「パラメーターの入力」からお好みで変更することができます。
無料ダウンロードはこちらから【MT4】
▽
クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)
- ダウンロードしたファイルをコピーする(ex4ファイル)
- MT4チャート画面右上メニューバー「ファイル」→「データフォルダを開く」を選択。
- フォルダが表示されるので「MQL4」→「Experts」フォルダを選択
- 先ほどコピーしたファイルをペーストする
- MT4を再起動する
- 右上メニューバーから「ナビゲーター」を表示(挿入の下くらいのところにあるアイコン)
- エキスパートアドバイザ欄にある先ほど導入したEAをダブルクリックで導入完了
悩み別トレード上達マップを
期間限定で配布中
FXの効率アップインジケーター集
リスクリワードを自動表示するインジケーター
リスクリワード自動インジケーターは、水平線を動かして利確ポイントと損切りポイントを指定するだけで、リスクリワードを算出してくれます。インジケーターには「手法や人を選ぶインジ」と「誰しもが絶対に入れるべきインジ」があります。リスクリワード自動インジケーターは、FXトレードの効率を格段に上げ、全てのトレーダーにおすすめできると断言できます。
東京・ロンドン・NYを市場ごとに色分けするインジケーター
FXをしていて「朝は勝てていたのに、昼休憩の後から急に勝てなくなった」「なんだか急に値動きが激しくなった」といった経験を持つトレーダーは多いのではないでしょうか。トレードしている時間帯に着目することは、FXやバイナリーの勝敗に直結します。このインジケーターでは、市場ごとに色分けをし、前日高値ライン&安値ラインを自動で引いてくれます。
ポジション全決済パネルインジケーターまとめ
〜当インジケーターが開発された経緯〜
MT4ってどこから注文するんですか?
右クリックを押して「注文発注」を押すか、「板注文画面」を押したり、通貨ペア名の横に隠れている「ワンクリックトレード」を使うと注文できますよ。
ほとんど知らなかった、なんでMT4の発注ってこんなにめんどくさく作られているんでしょうね。
確かに、FXの収支に直結する注文画面が見づらかったら本末転倒だ。誰でも使える注文モニターを自分で作ってしまおう!
という生のFX初心者の方の声から開発されたのが「Saikix-Panel.ex4」です。日本人の日本人による日本人のためのインジケーターで、私もMT4を使う際は愛用しています。ぜひ一度お試しください。
サイキックスオリジナルインジケーターなので、要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。当サイトは、情報の独立性を守るため、一切のアフィリエイト行為、広告掲載を行っておりません。役に立ったと思ったら、noteのサポートやコメントを頂けますと幸いです。
豪華特典が受け取れる公式LINEの追加はこちらから
「もし明日、記憶と経験がリセットされて、またゼロからトレードを始めることになったら?」をコンセプトに、電子書籍、カレンダー、インジケーター、トレード初心者に必要な情報をまとめたスターターパック特典をご用意しました。
お世話になります。
利益が出ているポジションのみ決済、損失が出ているポジションのみ決済ボタンの実装をして頂けると嬉しいです。
初めまして。
普段から色々なインジケーターを使わせて頂いております。
ありがとうございます。
早速ですが「Saikix-Panel.ex4」を導入させて頂きました。
すごく良いですね!
使いやすいです。
1つお願いがあるのですが1画面で使うときはサイズが丁度良いのですが縮小した時にローソク足が見えなくなってしまうので何か対処法はありませんか?
例えばボタンでON OFFが出来るとすごく助かります。
難しい事だと思いますがこれを使っていきたいので宜しくお願い致します。