【MT4】マルチタイムフレーム分析で最初にいれたいインジケーター

この記事は約6分で読めます

MT4のローソク足ジャンルのインジケーターで最も人気なのが「上位ローソク足を重ねて表示するインジケーター」です。どんな取引スタイルのトレーダーにも使え、勝率が上がりやする汎用性が高いことが人気の理由でしょう。しかし、かさねて表示するスタイルなだけに「チャートがごちゃつく」という問題がありました。本インジケーターでは、上位足を隣に表示するという新しいアプローチをとり、「上位足をみたいけれども、チャートをごちゃごちゃさせたくない」という2つの想いを両立させました。

サイキックス
サイキックス

上位足をいつものチャートの隣に表示するインジケーターSaikix-Tonari.ex4」を無料配布します。

インジケーターで出来ること
  • 上位のローソク足を常時表示させることができる
  • 5分足に1時間足、4時間足、日足を表示できる
  • 短期足がどれくらいのボラティリティなのかを物差しとして把握できる
この記事の著者

斉木勇一(サイキックス)

論理的アプローチを得意とするトレーダー、システムエンジニア。バイナリー歴8年、為替歴13年。震災をきっかけに相場の世界へ足を踏み込む。長い下積みを経て2015年に脱サラ。やっと勝てたと思ったら、今度は業者に約1000万出金拒否される。 著書「ロジカルトレーディング」「Profit Quadrant」(全文英語)。専門誌「FX攻略.com4月号」、単行本「ボリンジャーバンドで稼ぐトレーダーのFX戦略」掲載。自作インジケーターのDL数は100万回超え。サイキックスの略歴はこちら

MTF超初心者向けインジケーター

サイキックス
サイキックス

Saikix-Tonari.ex4」は、指定の上位のローソク足(1時間、4時間足、日足など)を、下位足に表示することができるインジケーターです。

上位足が陰線なのか、陽線なのか、ヒゲがどれくらい長いのかなどを視覚的に判断することができ、短期的なトレンドの強さを図ることができます。上位足を隣に表示させるメリットとして「上位足の中での下位足の位置を把握し、MTF分析をゼロ秒で行える」「上位足を短期足がどれくらいのボラティリティなのか物差しにできる」といったものが挙げられます。また下位足チャートに上位足を表示させるだけではなく、上位足に下位足のローソク足を表示させることも可能なため、エントリー前の最終判断にも役立てることができます。

上位ローソク足を隣に表示するインジケーターのパラメーター

  • 時間軸…表示させたい上位足の時間軸
  • 表示移動…どれくらい現在足と離して上位足を表示させるか
  • 陽線の実体の色
  • 陽線のヒゲの色
  • 陰線の実体の色
  • 陰線のヒゲの色
サイキックス
サイキックス

オススメの階層数としては30階層から〜40階層になります。チャートもそこまで重くならず適度にグラデーションが綺麗に表示されます。

MTFで表示させるローソク足の時間軸

USD/CHF(ドルフラン) 15分足

時間軸「60」=1時間足のローソク足を表示させたチャート

どの時間の上位足を表示させるかは、パラメーターの「時間軸」に表示させたい時間軸の分数を入力することでから自由に選択することができます。

MTFの設定方法

表示させたい時間軸の分数(ふんすう)を半角数字で入力します。

例:1時間足を入力したい場合…「60」、4時間足を入力したい場合…「240」
日足を入力したい場合…「1440」、週足を入力したい場合…「7200」

USD/CHF(ドルフラン) 15分足

時間軸「240」=4時間足のローソク足を表示させたチャート

15分足に1時間足を表示させる、といったように1つ上の上位足だとあまり参考にならないことが多いため、最低でも2つ上のローソク足を使うことをおすすめします。(5分足チャートだったら、1時間足を設定、15分足チャートだったら4時間足を設定)

上位足を表示させる位置

EUR/JPY(ユーロ円) 15分足

表示移動「30」=ローソク足30本分、未来にスライドさせた場所に表示させたチャート

現在足からどれくらい話して表示させるか(別名:表示移動、シフト、オフセット)は、パラメーターの表示移動からご自身で選択することができます。表示移動の数字は、離したいローソク足の数を表し、例えば表示移動「1」であれば1本分、未来チャートへローソク足をスライドさせて表示されることになります。

EUR/JPY(ユーロ円) 15分足

表示移動「5」=ローソク足5本分、未来にスライドさせた場所に表示させたチャート

無料ダウンロードはコチラ【エムティー4】

クリックするとダウンロードできます。
(サイト内完結、登録不要)

MT4インジケーターの導入手順
  1. インジケーターをダウンロードし、コピーする(ex4かmq4)
  2. MT4内部フォルダの「Indicator」フォルダを開き、ペーストする(MetaTrader4→MQL4→Indicators)
  3. MT4を再起動する
  4. 右上メニューバー「挿入」→「インディケーター」→「カスタム」→「いれたいインジケーター」を選択し、導入完了

MTF超初心者向けインジケーターと併せて使いたいインジ在庫

上位足を下位足に重ねて表示させるMT4インジケーター

上位足(長期足)を下位足(短期足)に重ねて同時表示するMTF分析用のインジケーターです。上位足のひげ、実体の枠線をみながら、お使いの時間足でマルチタイムフレーム分析をができます。どんなインジケーターを使っていても合わせて使いたい汎用性の高いインジケーターになってます。

日時指定して過去チャートに飛べるインジケーター

初心者からプロトレーダーまで全ての投資家がマストで行わなければいけない作業のが、過去チャートの検証です。すでに形成された過去のチャートをみて、手法の勝率、勝ちやすい時間帯など、十分に検証を重ねた上で、実践エントリーを行う必要があります。しかし過去検証を行う際に必ずぶち当たる問題点として「1年前以上昔のチャートを表示させたい場合は、何度もチャートを右スクロールして遡らなくてはならず、非常に手間もがかかる」という問題が存在します。

日時指定移動インジケーターを使うと、日時を指定後、ワンクリックで好きな日時へテレポートでき、スムーズに過去検証をすることができます。

MTF超初心者向けインジケーターまとめ

サイキックス
サイキックス

上位ローソク足を隣に表示するインジケーターは、特にトレードを始めたての初心者トレーダーにおすすめです。常に上位足を表示させておくことで「ローソク足がどのように作られているのか」の生成過程がわかりやすくなり、チャート分析力の向上を感じるはずです。

サイキックスオリジナルインジケーターなので「ここをこうしてほしい」といった要望や改善点などがあればお気軽にLINEしてください。役に立ったと思ったらブログnoteのサポートをしてくれると嬉しいです。

「バイナリーの1年目の教科書」「ローソク足完全攻略ガイド」含む豪華10大特典が受け取れる
公式LINE追加